ケルンからデュッセルドルフ、オランダへ デュッセルドルフのラーメン屋

久々にドイツ編を再開。
この日はケルンからデュッセルドルフで親戚にあってお昼ご飯を食べてオランダへ、という日。
朝からあいにくの雨降りとはいえ、デュッセルドルフに着く頃には上がっておりました。私の行ったときには私の晴れ男っぷりのおかげでほぼ晴れていましたけど、気を抜くと雨降りますからね。本当にドイツ雨多いんです。昔、フォルクスワーゲンはドイツの短い夏を目一杯楽しみたいから大衆車といえどもカブリオレを作ったとか書いてありましたけどあながちその理由は本当かもしれません。


ではまた写真行ってみましょう。



ケルンのホテル、ウィンザーのシャンデリアをDP2で。なかなかこういうモノ系も美しく撮れる。



ドイツは鉄道模型大国!いわずと知れたメルクリン(潰れましたが)を始め鉄道模型メーカーがたくさんあります。その規模とアツさは正直日本を越えていると思います。まず雑誌がアツい。全国デカイジオラマ置いてありますリスト本なんてのから月刊系の雑誌もたくさん売ってました。Nゲージが精一杯のわたしとしてはHOゲージ主体のジオラマにシビレる!憧れるぅ!
こうやって駅の構内にジオラマが置いてあって動かせるようにしてあるのもなかなか日本では見かけないですよね。ちなみにコレの車両以外のメーカーはNOCH。ドイツのザルツブルグ方面のメーカー。



ケルンバージョンのエコバッグ。今はコレが一番人気のおみやげとの事。



さて、ケルン駅を出発してデュッセルドルフへ。今回はICとかICEでなく急行に乗車。



そしたら急行車内にこれが・・・ドイツ人どんだけビール好きなんすか!!そんで飲み終わったらちゃんと捨ててください・・・



さて、デュッセルドルフ着きました。デュッセルドルフは日本人たくさんいるので、日本食も結構あるんです。ここはそんななかで一番人気のラーメン屋「匠」→http://www.brickny.com/takumi/


正直バンコクのラーメン屋が現在クオリティが高くて安いので異国でこの味!!とかの驚きはしないけどとても美味しい。なにより日本人が給仕として働いている事に驚きました。そしてやたらと高かったのが印象的。ラーメン1500円とかね。そういう感覚。ただ日曜は完全休業なこの国のなかでなんとか12時から開店してくれてるあたりがとても嬉しいです。ただ、写真はブレてます。



そしてここはお客がほぼすべて日本人で、「異国に居るのにまわりは同胞」感があって新鮮でした・・・タイのラーメン屋はタイ人の方が多い状況ですから、お店でまわりが日本人ばかりというのは日本食屋であってもほとんど無いのです。