DP2の白黒 デュッセルドルフ

DP2はいかんせんレスポンスが遅いので決して瞬発的なスナップ向きではないと思います。デジカメ史上最高にスナップ向きなのは超薄くてAF無しのため起動もチョッ速のエクシリム初代からEX-S20までのラインかもしれません。出てから随分たちますけど、いまだにアレを越える本当にコンパクトで快適なデジカメって残念ながら出てないですよね。





DPシリーズは一眼に比べればコンパクトなのですが、撮影スタイルは一眼というよりも中判写真のようにゆったり撮らないといけないという不思議なカメラです。そのためどうしても静物写真、風景写真用になりがちなのですが、せっかくのF2.8と大きな撮像素子が作ってくれるボケがあるので、積極的にスナップにも使いたいと思います。