24時間営業でマックカフェとドライブスルー付き



上記のような日本でも中々無いであろう高スペックにてタイ東北部、日本でいえば盛岡くらいのウドンタニにマクドナルドがやってきました。
いままでタイ東北部にはコンケンまでしかマクドナルドは無かったんですが、ウドンタニに現在建設中の複合ショッピング施設UD TOWNの一施設として24日から営業開始されました。
営業開始後初の週末という事で乗用車で乗り付けるお客さんの多い事多い事。AUDIBMWなどの外車も多く、店内は大混雑してます。


マクドナルドはここ5年間で3、4回くらいしか行ったことが無いので本当に久々。せっかくなのでトリプルビーフチーズバーガーってのを注文。出て来たのはおなじみの写真とは全く違ってぺちゃんこになったバーガーでございました。





そしてセントラルに買収されてセントラルプラザになった元チャロンシーですが、おそらく今回が初めてと思われる巨大なクリスマスツリーが店頭に登場しております。この大きさは凄い!しかも当然LED照明。こういうところにはすでに時差なんて全くないんですね。



こちらに来て日々思うのは、新しいものがやってきたときの人々の姿のなんと活気のある事か。日本にいると味わう事の無い、シムシティのようなスケールで発展する街と人々のリアクション。このクリスマスツリーもおそらくウドンの人々に取っては初物。延々とカメラで記念写真に収める人の列が途切れません。