酸ヶ湯温泉のご飯

酸ヶ湯温泉八甲田山にある湯治主体だった温泉旅館。現在では日帰り温泉も当然やっています。この温泉の最大の特徴は千人風呂と呼ばれる青森ひばを贅沢に使った木造の浴場。ここは木造の浴場としては日本最大規模とのこと。そして混浴をものすごく大切にしているということでも有名です。
そして泉質はpH2という硫黄強酸性系のお湯。人によっては肌に合わないんだけど、私はこの泉質が大好物。肌に合いまくりのお湯といえます。


さらにご飯が美味しい!これだけ山中で品数多く、そのどれも美味しいのがとても不思議なんですが、特にお米。私はココのお米相当美味しいと感じました。おそらくコメのポテンシャルも高いんでしょうけど、近くで出ている水を使うクリアさが凄いのだと思います。





なお、浴場はものすごい湯気で周りが全く見えないほどのミスト感。当然写らないし、浴場撮影はさすがにご遠慮くださいという表記もありましたので、ぜひ酸ヶ湯で検索して御覧下さい。作法のある入り方をすると快い気持ちになること間違いなしです。