セーラーの青墨の話とか最近思ったことなど


セーラーインクの最新型、青墨を日本滞在中唯一の自分向けのプレゼントということで買ってみました。この青墨とはせいぼくと読むなんとも堅いインク名なのですが、ナノインクを採用した顔料インク(普通万年筆のインクは染料インク)で詰まりにくく耐水性、保存性の高いインクとなってます。通常、こうした用途にはブルーブラックが一般的な色なんですけど、この青墨はターコイズブルーを暗くしたような鮮やかな青でフローがさらさらとしていてとても気持ちよく書けます。


顔料インクは詰まりやすいので注意が必要ですが、これは毎日使っていれば詰まらないレベルのさらさら感があるようです。耐水性も手紙とか書くときとかにはとっても重要ですもんね。このインク、ずっと使い続けることになるかも。名前をもっとポップで最先端な感じにすればいいのにとも思う。パイロット社が和名で攻め続けているのであえてナノブルーとかの英語っぽいのにすれば差別できるのに。


高橋幸宏さん率いるエレクトロ集団Pupaの新譜をiTunes Storeで購入。久々に音楽にハマる。日本には上質な音楽作る人たちが居るもんだ。とても気持ちよく夏向きなアルバム。
夏といえば昨日はフジファブリック聴いてグッと来た。なんで死んでしまったのか志村。中野サンプラザで観た「星降る夜になったら」の金澤ダイスケ氏の奇天烈なキーボードプレイがまた観たいなあ。あの曲を聴くと久米島でみた夜空を思い出す。


最近、このブログを実は読んでますという方や実はファンですという方、実はS90を買いました(3人も居る!)という方が結構いらっしゃるようでとっても嬉しい限りです。以前は結構な長文と写真という組み合わせだったのですけど、TWITTER時代に入ってなかなか長文を書かなくなってしまってこれでいいのかなあと自問しておりましたけど、この調子でこのまま続けていきますので、是非ともよろしく。気に入った写真がありましたらぜひぜひコメントをお願いいたします。もっとコメント書きやすい形式にしたいのですが、うまく出来ないんですよね〜ではでは!