そういえば7月のサームプレーン(バンコク)

タイの首都、バンコククルンテープマハーナコンといえば車と人とモノが多い典型的な近代都市という罠に陥っていて、古きものはすぐに取り壊されているイメージがありますが、ひっそりと残っているところもあるんですね。それがここ、王宮地区近くの路地裏、仏街にほど近いサームプレーンというところです。ラマ5世時代に建てられたという地元っぽいお店がつらなり、少しヨーロピアンな雰囲気を残しつつ完全にタイ化した感じがとても落ち着きます。




初代のコロナ・マークII

完全に走れなさそうなシトロエン・トラクシオンアバン。




小さなギャラリーなどもあってこじんまりしているんですけど、いい感じの場所だと思います。ただ、歩き回るというほどには大きくないエリアで、車も結構入ってくるので歩きにくいのが難点。全般的にバンコクはほんと歩きにくい街だと思います。