9月のラオスは天気が良過ぎです!

先週の初めくらいからずーっと家のネットが繋がらなくなっていたのですが、やっと復活したのでブログも更新再開いたしましまーす。
今後とも宜しくです。


ネタが沢山溜まっているのですが、とりあえず昨日遊びに行って来たラオスビエンチャンを。


土曜の夜からビエンチャンへ。家からはだいたい2時間でビエンチャンのホテルにチェックイン。今回はラオプラザホテル前のD-ROSE HOTELというところにしてみたんですけど、ここは中国系の内装で正直微妙でした。値段も場所もほとんど同じなので、ラオプラザ付近に泊まりたい時は隣にあるサバイディー@ラオというホテルが遥かにおすすめです。


さて、夜ご飯はラオス名物フランス家庭料理のレストランのレ・セントラルへ初めて行ってみました。ここがやっぱりとっても可愛いお店で19ドルでコースメニューが食べられるんですけど、とても美味しかった! 値段を考えるとバンコクより絶対雰囲気も味も上だと思います。



こんな感じのとってもいい雰囲気です。



なにしろ一番美味しかったのはパン。ここのパンは身震いするくらい味が濃くておいしかったなあ。



グリーンサラダと山羊のチーズ、シェーブルっす。当然ですけどタイみたいな甘いドレッシングがかかっている事も無くとてもあっさりしてて濃厚な山羊の臭みとマッチしてます。



牛肉のステーキ。これがとってもいい! しょうゆとオニオンとガーリックがひたひたに浸かってて柔らかくて。タイではこんなの食べられぬ!



こちらはおくさんの方。海鮮炒め。



ジュレ



これがうまい! クレームブリュレ



これが、外観。いいお店でございました〜



さて、翌日。



お天気最高ですね。



空がこんなに青い。



正直暑いですね。最近車多いですよ〜ビエンチャン



新しいお店もたくさん出来てます。



このやたら割高のサムローも風前の灯か?!



雨季なので緑もいっぱい。



青い空に映えます。



現役のコロナ。


さてさて、お次は日本料理店『藤原』右隣にあるお店『CooLao』さん。こちらは日本人の女主人が最近始めたお店で、ラオスで作られた奇麗なアロマキャンドルや素敵なシャツなどなどを販売しております。


こちらははちみつとはちみつろうそく。山形の人のソウルが入っているらしいです。



こちらがキャンドル。かわいい!



花キャンドルももちろんあります。



こちらはシャツ。ラオス、タイにはあんまりない落ち着いた色でスタイルがとっても良いです。
ビエンチャンに立ち寄られたら是非是非!




最近ハンバーガー屋さんが増えて来ました。



ホテルもドンドン出来てます。



お昼ご飯はこちらで。



カオニャオディップで作った風鈴。



ビアラオダーク。



カオニャオ。



タムマークフン。



春巻き。


ここのお店もとっても美味しかった〜ラオス料理はタイのイサーン料理に比べるとモノはほとんど同じですが、だいぶ上品な気がします。ま、レストランで食べているからというのもあるんでしょうけど・・・



所変わってこちらはラオスの台所トンカンカム市場。



なーす!



にんにく〜などなど野菜から雑貨までなんでもそろう。



お砂糖もちゃーんと1kg小袋で売ってます。



お米。



色っぽすぎるプジョー



ラオス1うまいと評判のアイス屋さんにて。



それにしても良い青。