フィレンツェの絶品ラーメン

12日間の旅程で必ず1回は日本食が食べたくなるだろうという予測をして、そのなかでもイタリアは麺文化のある国だからラーメンが食べたくなると思っていました。でもさすがに日本のラーメン屋がドイツみたいにあるとは思わなかったんですけど、ちょうどいいタイミングで、フィレンツェにあったんですね〜そんなわけで今回はフィレンツェで見つけたジャポネーゼラーメン屋へ。



ーーーーーー
ピサを堪能した我々は一路、奥さんがここは行きたいというフィレンツェへ。朝、ボローニャから来ているのでピサからはちょこっと戻る感じです。


フィレンツェは大きな街で、一方通行や進入禁止が多く、ホテルまでの道が大変わかりにくかったんですが、iPhoneのおかげでホテルに到着後はほぼノンプロブレム。ホテルは分かりやすさ重視で郊外のHoliday innにいたしましたが、ここは値段の割にバスタブもついておりとても快適でした。


さて、夕暮れ迫るミケランジェロ広場からフィレンツェを眺めます。


改めて思うのはドゥオモの巨大さ。とにかく大きい。これだけスケールが違う大きさ。他の建物は明らかに引き立て役になっており、そのでかさには誰もがでかすぎでしょと驚くはず。さすがにトスカーナ地方の州都にして欧州文化の首都。



でかい!



そしてあの銀行屋ロレンツォ・ディ・メディチの街!来たぜロレンツォ。それとハンニバル・レクター!もしやあの後戻ってきてたりして…おっそろしい。


さて、そんな古都フィレンツェになぜか日本のラーメンやさんがあります。しかも日本人がやっている本格派のラーメン店とのこと。世界各国でラーメンを食べるのを趣味としているものとしてはこれは行っておかなくては。



ありました!!番気ラーメン。さすが文化の中心地に居を構えるだけあって気合が入ってます。



メニューはこちら。完全な日本。完全なHOME感。そして結構丁度いいお値段。ドイツは高かったですからね。



チャーシュー丼はイタリアのおいちい豚肉で。



カメラがS90でちと気合が入っていなくて申し訳ございませんが、こちらがしょうゆちゃーしゅー麺。



こっちはみそらーめん。


イタリア産の小麦を使った麺はきちんとイタリアの味のするここでしか食べられないイタリアのラーメンと言った感じ。しょうゆもみそも遠く日本の地を思い出しながら食べるには十分なお味でした。というか食材がいいのでラーメンのポテンシャルが一気に上がっています。チャーシュー美味しかった!


そして感動したのは店内はイタリア人でいっぱいなこと。ほんとに混雑しててみんな頑張ってラーメンを箸ですくって食べてます。そんな姿を見られたのも嬉しい体験。異国で食材が手に入らない中、これだけラーメン屋を成功させていることに頭がさがる思いで店を後に致しました。


住所:Via De'Banchi 14/R Presso Bar Galli,FIRENZE
営業時間 12:30-14:30 , 19:00-22:00
夜の10時頃にはしまってしまうようなので飲んだ後の締めとかには向きませんのでお早めに!!



ラーメンを食べたあとはエスプレッソで〆!こっちだよね。イタリアは。
当然のごとく店にあるのが面白い!