エオリア諸島ヴルカノ島でJOJO立ち

タオルミナを早朝に出発し、ミラッツォという港町から高速艇に乗って、エオリア諸島へ。
エオリア諸島シチリア島よりさらに離島ということでそれほど開発がされていない島です。シチリアの人が都会の喧噪(?)を癒やしに来る島。距離的、規模的には沖縄本島に対する久米島くらいの感覚でしょうか。
有人島がいくつかあり、それぞれに特徴的なので島好きにはたまらないのですが、今回はもっとも人口の多いリパリ島とボルケーノの語源になったヴルカーノ火山および泥温泉がある島ヴルカーノ島の二つを巡って参りました。


ちなみにミラッツォの街でレンタカーを返却。朝1便は土曜日ということで満員で乗れず、第2便で。
シーズンだとナポリパレルモなどからもフェリーや高速艇が出ておりますが、5月はまだまだ観光客が少ないようです。


ヴルカーノ島に無事上陸。すでにヴルカーノ火山が見えております。あそこに登ります。



島唯一のスーパーでお買い物。CONADよく使いました。



FIAT500の改造車。こういうのんきな車を借りて島を一周するのも楽しそうです。



PANDAのPICKUPバージョンってあるんですね。初めて見ました。



硫黄の噴出口が至る所にあり、危険。



港から登山口までは15分くらいでたどり着けます。
ここから登っていきます。結構ちゃんとした山なのでそれなりの装備がオススメです。
サンダルで登るのはオススメしませんのでスニーカーで。



のっけから意外と急です。



この登山で最も感動したのは景色の良さ。島の大きさの割にやたらデカイ山ですので島の景色を一望することが出来ます。



だいぶ登ってきました。頂上まではだいたい1時間半くらいでしょうか。
あ、当然ながら快晴ですね。




噴火口が見えてきました。ここです!ここに来たかったんですよ!
っていうのも・・・ジョジョ第2部にて、究極生命体となったカーズとの最終決戦の地がこちらのヴルカーノ島なのですッ!!!!



噴射口からガスが出るなど、未だに戦いの惨状が残っております。



こ、これは・・・しなければならない!ジョジョ立ち!(ジョジョ第6巻表紙より)



よく見てみると・・・こ、これは砕け散ったエイジャの赤石・・・!!
こいつのおかげでこの火山が噴火したのか・・・危険極まりないッ!



もうこれ以上ここに用は無い・・・帰るとしよう。



それにしても綺麗な景色だった・・・カーズも考えるのをやめる前にこの景色を見たのだろうか。



下山後は茶屋でレモンをソーダで割ったものを飲む。うまい・・・