鹿児島へ


7月、鹿児島、種子島宮古島にいってまいりましたので、その際のスナップをどうぞ。
まずは羽田から鹿児島空港へ。



第2ターミナル。ちなみに食事は地下の饂飩屋、丸亀製麺で。結構穴場です。



私、初の787。ちょうど運行再開して間もない頃だったので乗客は30人ほど。



ボタンで替える窓の明るさ。4段階で替えられますが、もの凄くゆっくり!

一番暗くしてこのくらいです。正直この機能、び、微妙です。



エンジンの起動もモーターで行う787ですので、その音が結構うるさかったことを除けば割合静か。
787の最大の特徴である翼のしなりがよく見えるような席にしましたが、割合しならず・・・長距離でないと燃料が少なく、しなりも少ないのでしょうね。



ちなみにこの機内で出たアイスコーヒー、めちゃ美味かったです。




鹿児島空港に着きました。



ROLLS-ROYCE製Torrent1000エンジン。



空気抵抗を減らすために出来るだけツルツルにした構造が今までの機体とかなり違う印象。



787のワイパー。
ワイパーも横から縦に。これが結構デザイン上の大きな特徴になっています。



もともと空気抵抗を減らすために無くす予定でしたが、ANAからウォッシャー付きのワイパーがどんだけ重要か指摘されてワイパーが標準で付いたそうです。



ただ、オプションでワイパーを無くしてしまった航空会社の方がより美しいです。



機首がずいぶん荒れている737。なおこいつとは後日不思議なところで再会します。



何年かぶりの鹿児島。



この日もやっぱり快晴。



天文館近くにそびえる永田シロアリ。




全く変わらないかごでん。


次回は種子島に移動します。