ふたたび日本へ


初めてのTG676便、A380で日本に再び戻ってきました。


クーデターの影響も有るのか、3〜4割程度の搭乗率。
現在タイ航空はバンコクから成田、羽田にデイリー5便(朝成田1、昼羽田1、夜成田2、羽田1)と飛ばしまくり、機材も380、747、330と大型なのでこういった状況は辛いものがある気がします。二階席は2−4−2、一階席は3−4−3だったと思います。



今回は初めて380だったのですが、垂直尾翼につけられたカメラで機体を見下ろした映像がいつでも見られるのが、最高。これは全ての機種につけて欲しいですね。残念なのは解像度が液晶の解像度よりも低いので、今後作られる機種ではHDにして欲しいところ。



2階席の後ろだったのですが、エンジン音が他機種よりも静かで非常に快適でした。窓も大きく気持ちが良いです。



機内食は酢豚。




窓側の席にはこのような小物入れ兼物置が有り便利です。



正午頃、北回帰線の近くを通過中。夏至に近いのでほぼ垂直に光が注いでいます。



沖縄本島が見えてきました。



伊江島と本部半島。水納島や瀬底島も見えていますね。



定刻通り成田に到着。



隣のスポットにはANAの787が。タイ航空も先頃塗装がボーイングエバレット工場で完了してもうすぐ受領予定の787を8月頃から日本便に投入するそうです。