やっといけた!CP+

2年に1度、NIHON最大のカメラの祭典、CP+が横浜で開催!
来週末フルマラソンを走る予定の横浜マラソンのスタート、ゴール地点であるパシフィコ横浜での開催ということもあり、
苦節8年、いや沖縄時代を含めるともっと長い年月行けずに指をくわえていたということもあり、最終日、行って参りました!


これがね、すんごい面白かった!会いたいな〜って思っていた人に会える会える!
嬉しい。日本、最高!!



フジフイルムブース。正直今回はこことシグマとあとちょこちょこ見てきた感じです。
そのくらいカメラ、写真に対しての取り組み方に差がありました。大好き。



会いたかった人その1、ShiologyのShio先生。
sd Quattro のヤバイ写真を大量に見せてくれております。ヤバイです。このカメラ。
Shio先生にはまた会う約束をしてお別れ。いやあ嬉しい!



会いたかった人その2、シグマの山木社長。フラッと社長に会えるこの凄いイベント。
何となく恩師の村田先生を思い起こさせるダンディで軽妙洒脱な社長。
Shio先生と一緒に撮らせて頂きました。



sd Quattro体験コーナー。



デザインは最高にイイです。シグマだけですよ、未来のカメラのデザインをしてくれているのは。
ただAFの遅さは正直若干気になりました。



あといかんせんちと大きい。ちょーーっとだけ大きい!
35mm F1.4 が大きいというのもあるのですが。。。
出てくる画はとっても良いです。これから悩む時間が始まりそうです。



ニコンブース。



キヤノンブース。のエンドレスで体操をしてくれている人を撮るというブース。


この上2つは凄いカメラ!って感じの展示。確かにAFは速いし、コマ速は秒間14コマと凄いカメラなんですが、
私には若干縁遠い世界だなあと思いました。


このブログで紹介している写真もほとんど日常や旅の写真であって、速い動きのものを止めたりした写真は
ほとんど無いんですよね。飛行機も旅客機であればそこまでのスピードはいりません。
必要なのは軽さ、小ささ、明るさ。


今更ながらそんなことをこの二社のブースから教えられた気がしました。




パナソニックブース。美しかったですね〜
普段あまり撮らないんですけど、フジに90mmF2を貸して貰ったのでせっかくだからと・・・。\(^_^)/



タムロンブース。
タムロンの新作F1.8単焦点レンズ3本。これ、デザイン凄く良かったです。



フジX70。いいんですけど、液晶のチルトとかはいらないですねえ。担当の方も全く同じ事を話しておりました。
その分薄くしたバージョン欲しい。



会いたかった人その3。ルークOZAWAさん。
飛行機写真の大家。私の撮りたい飛行機はルークさんの撮る写真の方向です。
司会の方からルーク様と呼ばれていたのがC3POに言われているみたいで相当突っ込みポイントでした。



今回の新製品の中で最も心動かされたのはX-Pro2。
操作感もさくさくと良くなってて、ミラーレスで一番じゃ無いかという出来。
こちらは新開発の白黒ACROSSモード。しっとりとした描写、グッと来ます!これ、良い。