ツインリンクもてぎへ

車が好きすぎる息子のためなのか、私のためなのか、昔KART世界選手権の日本グランプリが開催されてたときに行った以来、たぶん15年ぶりに栃木県の山中にあるツインりんくもてぎへ。


友部SA?でお昼ご飯。
最近のSAは本当に良くなりましたね。ご飯もお土産も大満足。
その国の豊かさを感じるときはSAで、という事って結構あるのです。



お庭もありました。








ツインリンクもてぎにあるホンダコレクションホール。
これは外せない、4つのHONDA DNA(スーパーカブ、RC142、S800、RA272)がお出迎えです。



もうすぐMOTO GPが開かれるので、それ関係の展示。



ASIMOに至るロボ開発の系譜。ASIMOって生まれてからもう15年くらい経ってるんですね。



ASIMO以降のロボは外見に変化がナイのでパッと見進化していないように見えてしまいますね。
中身は3代目くらいにバージョンアップしているようです。

そりゃWindows98の時代からWindows10くらいまでの変化は相当なもんですから、無いわけは無いでしょう。



外観が一番怖いE5。夜中にこれが追っかけてきたら超怖い。



そろそろ外観もリニューアルして欲しいところです。



この時ちょうど3階でHONDA F1の全世代のマシン展示がありまして、一階にはMP4/6が展示されてます。
ちなみにこの個体は展示用とのこと。



ちょうどこの年はJUMPが「Fの閃光」という漫画の連載もあってスポンサードしていた時。
ノーズの先端にちゃんと「ジャンプ」張ってあります。
たまたま日本GPで「Fの閃光」が公開されているので張っておきますね。
この漫画、少年ジャンプにしては珍しく写実タッチですよね。かなり大人向けな気がします。
http://www.as-web.jp/f1/53372?cx_top=latestnews-f1


まだ一階部分だけなので、もうちょっと続きます。