そういえば去年の7月に伊豆に行っていたんです

タイにいた頃、日本に帰れるのは年に3週間も無いので、基本的に日本にいるときは全力で遊ぶことを半ば強制されているというか、まあその気分が抜けていないのです。そういうわけで去年行っていたのに紹介していなかった伊豆の話を少し。



今回は珍しく下田。伊豆というと東伊豆がほとんどだったんですけど、西伊豆の美しさを福山雅治から教えて貰ったので(真夏の方程式ね)、西目な感じでいってみました。ここは三島のうなぎ。意外と三島って鰻が名物なのです。





途中であの【天城隧道】へ。越えられるのか否か、恐怖でしたが、意外と越えられました。
あと寒天で出来た橋はありませんでした。



浄蓮の滝。伊豆の良いところはこの滝、タダなんですね。これは行きますよ。とってもいいですよ。



下田の宿は企業の保養所を引き継いだ民宿というかホテルというか、こじんまりした宿。
漁師の息子さんがやっているのでその日に採れた魚介類だけで料理が出てきました。



どれもとっても美味しい!しかも台風が接近していたので、お客さんはごくわずか。



最初は満室と言われていたのですが、直前の予報でも伊豆は直撃になってて、皆さんキャンセルされたようで。
私は基本的に台風に避けられるので大丈夫だろうと思い、行ったら、やっぱり大丈夫でした。



ただ、そのおかげで北海道の方まで行ってしまい、大変な被害が。
力の使いすぎにもnoticeしないといけない、そう感じた瞬間です。



そんなわけで2日目に続きます。