185系湘南ライナーツアー

通勤ライナー。
子どもの頃からの憧れ。通勤ライナー。
大人になったら通勤ライナーで通勤したい。そう思っていた人です。


でも今の家は東京。通勤ライナー全く必要無い状況です。
乗りたい。けど乗る必要は無い・・・。


しかし子どもの頃から見続けてきた特急踊り子でお馴染みの185系がそろそろ引退の時期を迎えており、これに平日に乗るためには通勤ライナーしか選択肢がない、ということでMr.Oと乗ってきました!
東京から小田原まで大人の終業後の列車旅が始まりです。



出発駅は東京。
乗るのは湘南ライナー1号。18:30発です。



通常ライナーに乗るには510円のライナー券が必要なのですが、グリーン車はその必要無く、グリーン料金を支払うだけで普通に乗れます。これ意外と知られていないライナー豆知識です。混んでいる東海道線のグリーンに乗るより遙かに快適です。


この普通すぎる、見慣れた顔ともそろそろおさらばかと思うと感慨深いものがあります。





磨りガラスのグリーン車表示がなんとも昭和を感じさせます。



2000年頃にアコモデーション改良されているグリーン車。非常にゆったりしています。





新幹線と同じシートピッチで大変快適です。



今回のお供。
グランスタで購入して準備万端!!



乗ってるぜ!グリーン!



東京を出発、品川でほぼ満席になった後は貨物線を経由し横浜をショートカットして藤沢までノンストップ。
これは未知の経験。鶴見を出ると長いトンネル。いつの間にか戸塚あたりに出てきます。
ちなみに大船で止まりたくてもホームが貨物線には無いんですね。だから止まらず。
茅ヶ崎でだいぶ降りて、それ以降人影はまばら。小田原まで行く人は新幹線、乗りますよね。




車内には昭和を感じさせる設備が所々に残っています。
もうこういうのが見られるのもあとわずかだと思います。



グリーンじゃない一般席。実はテーブルがグリーンには無くてこっちの方が便利です。




定刻に小田原に到着。約1時間の列車の旅。
185系グリーンの前時代的な大らかさを満喫し、かまぼこを購入。


帰りはどうするかって?もちろん小田急ロマンスカー
しかも引退間近と噂されるLSEの展望席にて新宿へ。次回こうご期待。