LSE展望席堪能ツアー

小田原まで湘南ライナーでいった後は小田急ロマンスカーで新宿に戻ってくる。
無駄の極地だけれど、かかる費用は4000円に届かない。それで3時間の極上の列車旅が楽しめる。そう思えば、居酒屋で2時間制の飲み放題とコース料理を時間に迫られながら流し込むより、ずいぶん楽しいのでは無いでしょうか。これが大人。それを実感するのも悪くありません。



小田原に到着するLSE。ほぼ私と同年齢。



この時間(小田原上り20時頃)ならばこの展望席の一番前が取れます。2日前くらいでも。



前に景色しか広がらない、というのは普段の列車では全く体験できない特別なもので、これを体験するだけで、体験後と前の人生観が変わるかも知れません。いや、そこまでは変わらないかも知れませんが、ホント、楽しいんです。この年になってもね。ここだと運転席の挙動も伝わってきます。




定刻通り新宿到着。LSEは再びホームウェイとして走ってきた鉄路を帰って行くようです。同年齢の列車、および狭い運転席に階段で上り下りする運転手に敬礼。