DOAI SAUNA

上越線土合駅

群馬最北のJR駅であり、下り線のホームは地上から462段の階段を降りた地下にある。まあなかなか最高の駅です。

 

そんな土合駅でサウナをやっていると聞いて行ってきました。

 

f:id:p0lar-star:20200302133853j:plain

三角形の駅舎。装飾ではなくちゃんと柱として使用されています。

 

f:id:p0lar-star:20200302134001j:plain

駅舎に入ると駅員事務所的エリアにカフェが。

f:id:p0lar-star:20200302134028j:plain

名前はモグカフェです。

f:id:p0lar-star:20200302134746j:plain

おしゃれなカフェ空間になっています。

f:id:p0lar-star:20200302134808j:plain

しかもこのカフェ、普通のおしゃれカフェでよくある、見た目だけで味やホスピタリティは普通ではなく、めっちゃ美味しいしスタッフのみなさんが優しさMAX!

f:id:p0lar-star:20200302135452j:plain

居心地も最高です。

f:id:p0lar-star:20200302142807j:plain

特におすすめなのは超うまいコメと水を使ったおにぎり。息子がうますぎて4個も食べてました。

f:id:p0lar-star:20200302161611j:plain

このドアを開けると宿泊者およびサウナ利用者のみが入れるエリアへ。

 

f:id:p0lar-star:20200302160625j:plain

サウナはこちら。METOSのMOKKIです。

薪ストーブにセルフロウリュ、雪ダイブできて、しかも上越線の線路側っていうサウナは世界でもここだけではないでしょうか。

控えめにいっても最高です。シャワーがないので、その辺クリアになれば無敵な気がします。

 

f:id:p0lar-star:20200302160455j:plain

で、宿泊もできるんですね。宿泊者はサウナしたい放題。うーむ。ゴージャス。

せっかくなので、地下まで行ってみましょう。

f:id:p0lar-star:20200302161831j:plain

こちら地上部。強烈な風を除ける三角形の整流板があります。

 

f:id:p0lar-star:20200302161901j:plain

この階段を下っていきます。降るのはまあ楽。

 

f:id:p0lar-star:20200302162443j:plain

着いたらまさかの貨物列車通過!普通列車は1日にごくわずか。貨物なんてさらにレアなのに、サウナしてから下って行って見られちゃう!鉄道の神に愛されているのでしょうか。感動。

 

f:id:p0lar-star:20200302162728j:plain

感動後はホーム見学。

 

f:id:p0lar-star:20200302163149j:plain

渋い蛇口。ちなみにトイレも渋いです。

 

f:id:p0lar-star:20200302163409j:plain

貨物列車が通過した後は静寂に包まれるという表現がここほどしっくりくるホームはないです。音がない。最高ですよ。ここ。

 

f:id:p0lar-star:20200302163740j:plain

帰りはのぼり。本当に10分程度かかります。24時間開いている、最高の瞑想スポットかもしれません。