2018-05-30 たばこと塩の博物館

今まで行こう行こうと思っていけてなかったたばこと塩の博物館
いつの間にか錦糸町の方に移転して居ました。

f:id:p0lar-star:20180413161837j:plain

錦糸町からとことこ歩いていってみました。

f:id:p0lar-star:20180413164110j:plainこの辺からみるスカイツリーもなかなかすごく違和感があっていいです。

 

f:id:p0lar-star:20180413164536j:plain

錦糸町の近くにはこういう親水公園があって、ものすごく気持ち良いところになっています。
江東区もいいですね。いや、墨田区か。

 

f:id:p0lar-star:20180413165009j:plainこんなオシャレスポットも親水公園のそばに。

 

f:id:p0lar-star:20180413165512j:plain

スカイツリーの近くにも。

 

 

f:id:p0lar-star:20180413165629j:plain

で、この親水公園沿いにあるんです。たばこと塩の博物館
たばこと塩、圧倒的なJT感!!

平日にいったので、お客さんは私一人。
f:id:p0lar-star:20180413165921j:plain

出来たばかりですので、設備や展示はピカピカ。

 

f:id:p0lar-star:20180413170019j:plain

塩コーナーとタバココーナーに分かれて居ます。
展示規模はそれぞれワンフロアを使って居て結構広いです。

 

 

f:id:p0lar-star:20180413170412j:plain

全部塩でできた塩像。

 

f:id:p0lar-star:20180413170545j:plain

岩塩ってこういう水を使って組み上げて作るパティーンもあるんです。

 

ここのエスカレーター、誰も居ないのにピカピカで動き続けて居

f:id:p0lar-star:20180413172505j:plain

ます。この大いなる無駄感。
非常に美しいです。

 

f:id:p0lar-star:20180413172927j:plain3階はタバココーナー。
まあ、すごい。

f:id:p0lar-star:20180413173018j:plain

これは圧倒的な喫煙具のコレクションですね。

 

f:id:p0lar-star:20180413174507j:plain

f:id:p0lar-star:20180413174049j:plain

タバコを文化にしたい、というJTの思いが色濃く出た展示の数々。

 

f:id:p0lar-star:20180413174304j:plain

こういうタバコ屋文化についても展示されて居ます。

タバコの博物館がこの方向でいいのかどうかわかりませんが、昨今衰退産業と考えられるタバコ産業の栄華に想いを馳せられる展示、としてはとてもよくできていると思います。ある意味で鰊御殿のような感覚。

 

そんな中、凄かったのが、私はすいませんが、喫煙所!

f:id:p0lar-star:20180413174730j:plain

この美しさ。空気超クリーン。何個あるんだ排気用のファン。

 

f:id:p0lar-star:20180413174842j:plain

利用者が少ないからか本当に綺麗な状態に保たれて居ます。

 

f:id:p0lar-star:20180413174856j:plain

日本一の喫煙所と言えるかもしれません。

 

f:id:p0lar-star:20180413175023j:plain

この喫煙所に行くだけでも結構楽しいな、と感じられる。

 

f:id:p0lar-star:20180413175838j:plain

そんな博物館でした。