2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金環日食

今日26日は中国正月。沖縄でもおなじみだったこの正月、こちらタイでもそこそこ盛り上がっております。 そんな今夕、東南アジア一帯で金環日食が見られました。 金環日食とは太陽が金星で隠され、輪っかのように見える日食。この金環日食も皆既日食と同じく…

コンケン市場その二

やはり沖縄の匂いが漂ってくる… 鳥、もやし…

コンケン市場

泊まったコンケンのホテル。Sofitelブランドだったものが10月から一つ落とされてPullmanブランドになりました。大きな変化はありませんが、ルームサービスが24時間から5時〜23時までになったくらい。そして新たな試みとしてベッドにこんなものが!!かわいい…

タイ国鉄3等乗車

ひさびさに鉄道ネタ。先週、近所からコンケンまでタイ国鉄の旅。一日に6本ある汽車ですが、今回はディーゼル気動車バージョンのタイ国鉄78列車に乗りました。 近所の駅にてウドン方面からやってくる78列車。 コンケンまでの乗車券はこちら。だいたい1時間く…

オバマ大統領就任式

ついに黒人初のオバマ大統領が誕生しました。昨日のお面が評判良いみたいなので、今度は奥さんのミシェルさんのお面も作って、服装も整えて大々的にお祝いいたしました。 Yes We Canのポーズ まじめなオバマ夫妻バージョン 大統領選挙後のスピーチ後、観衆に…

オバマ大統領

ついに明日就任するオバマ大統領。というわけでそれを記念して我が家でも祝ってみました。お面を作って。 なかなか良く出来ましたわ。 タイでもオバマ大統領は大人気。うちのお手伝いさんもオバマオバマと喜んでます。

とっても寒いタイ

私の住んでいるところはタイの中でも東北部。この常夏に思われるタイでも冬はとても寒いです。 今日の気温見てください。9度ですよ。9度。寒くて死んじゃいます…

今年は月着陸40年

Credit:NASA 良く考えると今年は月着陸40周年じゃないですか。 しかも皆既日食の2日前、7月20日。そして年の後半以降にはヴァージンギャラクティック社の民間宇宙飛行の初飛行が予定されています。このへんから、そろそろ次のステップを。

タイ王立空軍

はーい!おひさしぶり! 1月の第2土曜日は子供の日。各地で超子供の日イベントが行われているみたいですが、私が注目したのはタイ王立空軍の年に一度の基地開放。そうなんです。普段入れないタイの空軍の各基地がが子供の日のみ、一般解放されてショー等々が…

トカラ皆既日食

今年は世界天文年。世界中の国で天文に関するイベントが予定されております。 そのなかでも必見なのが、7月22日に太陽系規模で行われる皆既日食です。皆既日食は月が太陽を遮って起こるもの。明るかった空が真っ暗になり、太陽が顔を出すときに見られるダイ…

ミュー90という名の筆記具

今回は先頃復刻&リデザインされたPilot社のμ90という名の万年筆の紹介。 このμ90、写真をみていただければ分かる通り、ペン先とペン軸が一体化しています。オリジナル版の発売は70年代だったとのことで、レトロフューチャーともいえる未来的なデザインが魅…

おせち料理fromバンコク

年に一度の日本料理デイ。バンコクの老舗日本料理屋「日本亭」から届きましたおせち料理。 いやーこのおせち料理美味しかったッスー!

あけましておめでとうございます

今年もあけましたね。 タイ・バンコクではセントラルワールド前の道路をぶっ潰してカウントダウンイベントが行われていたみたいですね。近所でもあちこちで花火が上げられておりました。こういう新年カウントダウンで花火という文化は欧米からのものなのでし…