日本の誇るリゾート「温泉


ここ沢渡温泉は私が今まで訪ねた中でも最高レベルに近い温泉リゾートであると思う。温泉に求める物は人それぞれだろうが、私は
1良質の温泉
2宿の雰囲気
3静寂
4安さ
5交通
大体以上のことを念頭に思っている。沢渡温泉のまるほん旅館にはこれらのすべてが備わっているのである。特に123は特筆ものだ。アルカリ性含芒硝・石膏-食塩泉は数回入ると肌がつるつるになるし、飲用も可能である。しかも混浴大浴場が素晴らしい。清潔で素朴な総檜作りで本当に細やかなところにも手が行き届いているのだ。


そして道路がバイパス化(珍しく良い公共事業だ)されているからこその静寂。夜の散歩。
本当に至福の時間だった。日本が誇るこのようないまでは数少ない素晴らしいリゾート「温泉」。いつまでも残していきたい物である。


以上のように簡単にいつもの日記の文体とは違い真面目に書いた。
こうした良いところ悪いところある日本の景観だが、今後は皮肉レベルではなく真剣に突っ込んでいきたいと、強く思う。本を紹介してくれたH氏とアレックス・カーに感謝。