Year Out Year In


あけましておめでとうございます。大晦日の東京は私の生まれた年に降った以来と言う雪でしたが、出かけた方、家でマツケンサンバとKui-1グランプリを観ていた方、お元気ですか?YTBです。


昨年は世間的にも個人的にもいいこと、悪いこといろいろありましたが、個人的には今となれば悪い思い出は消え去り、良い印象が残っているように思います。今年も同じようによい意味での成り行きにまかせ、活動することを楽しんで行こうと思います。ではみなさま本年もよろしくお願いします。


写真は国会議事堂前交差点。ゆく年くる年(Year out Year in)をイメージしてみました。中越地震スマトラ津波、台風など昨年多発した災害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。今年がよい年になりますように。



下に引き続き日の出写真を。現在7時35分。外は寒いです。窓からは普段くっきりとは見えない富士山周辺の山々が見えております。



久々に自宅から見た初日の出。周りは昨日の雪がまだ残り、一面白い中、どうどうと上がってきやがりました。今まで見た中で一番美しい日の出でした。よい年になりそうです。



今年のおせち料理は手作りからアウトソーシングに切り替え。セブンイレブンおせち料理三段重です。


はじめはセブンイレブンだと思って馬鹿にしてかかっていましたが、コレ馬鹿にするどころかかなりイケテます(まあ15000円もするんで当然といえば当然ですけど)。特に上の一の段がどれもうまい。味付けも程よく、既製品にありがちな甘さもありません。右下の三の段の煮物も筍、高野豆腐が絶品でした。あっさりしたお雑煮も作ったので、大満足の谷田部家のお正月です。


[;w600]
夕方は祖母の家へ移動。21年間ほぼ行っていると思われる毎年恒例の親戚集合祭りへ。だいたいそこではめちゃくちゃでかい八頭のにっころがしとかの煮物系のおせちが出るのですが、今年は大分の親戚からハモ鍋やブリの刺身のお土産が到着!
久々にハモ鍋を食べましたがこれがうまい。あっさりとしていて大変上品なだしがあらから出ていて、カボス醤油で頂くのが絶品でした。