理想の一日


理想の生活。朝6時に起床。近所の浜辺を30分くらいかけて散歩。すると水平線から太陽が昇ってくる。7時に自宅に戻り、紅茶を昨日買ったブリタで淹れる。葉は実家から送られてきたラ・トゥールダルジャンのブルーフラワー入りのアールグレイ。むちゃくちゃおいしい。後味の軽快さと華やかさ。ああ、紅茶っていいな。


 8時に家を出て、研究室へ。午前中は水筒にいれて持ってきたアイスティーを飲みつつ英字新聞を読みながら英語の練習。12時にお昼を食べに浦添のてんぷすへ。鰹だしの沖縄そばを食べ、研究室へ。午後は文献の整理と先生を交えての自然資源に関するディスカッション。個人的な結論が「わかっちゃいるけど、やめられない」になる。


 午後6時に帰宅。サンエー那覇メインプレイスで仕入れたグッドなパスタをゆで、にんにくを炒めてトマトソースベースのパスタを作る。うーんおいしい。その後食後のアイスを食べて、また研究室へ。クーラーの効いた部屋で日系人としてアメリカの犯罪史に燦然と輝く男、「モンタナ・ジョーの伝説」を読了。


ああ、幸せな一日。