DUSIT ZOO


今日はタイ、バンコクのドゥシット動物園の紹介。
この動物園、日本の上野動物園と同じく、王族の庭園だったものを恩賜されたものです。面積は上野動物園不忍池を合わせたくらいでしょうか。いやもっと大きいかな?遊園地も併設されているタイプの動物園です。


中の雰囲気は緑がたくさんでサンディエゴに近い。この緑がそんじょそこらの緑じゃない緑で居心地が良い。暑いバンコクにあって、ほっと一息出来る場所でしょう。動物園側からのサインメッセージが超ステレオタイプといえるもので、逆に居心地よく、個人的にはかなり好きなタイプの動物園です。


さてさて、肝心の展示ですが、新しいものは最近の動物展示の流れにそっているものの、古いものはBLACKな檻に入れてあるという感じです。そうはいっても新展示の導入も行っているみたいでバンコクにおいて南極を作る計画があるみたいです。ぜひ。


そういえば動物園勤務者に写真を見せたところ、動物の様子が日本と違いに見えるとのこと。やぱりタイのこのテキトーな空気に動物も居心地の良さを感じているのかもしれません。



アフリカ。ミーアキャットとキリン。この組み合わせはなかなかいいでしょ。



コビトカバ。ん?このコビトカバ、誰かに似ている…。ってタイの首相サマック氏に似まくりじゃないですか。
この人ね↓
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20080402/151983/thai-photo2.jpg


カバ。カバ舎はこのように上下から見えるようになっております。


は虫類・両生類館 このカメラ目線の陸カメと置物の様なAmerican Bull Frogかわいい。