ペリカン・ペリカーノジュニア

今回紹介するのはドイツ・ペリカン社のペリカーノジュニア。



これ、向こうの小学校の万年筆書き方講座などで使われているいわば万年筆の書き方ペン。
小学生用だからこそなんだけど、コレが超書きやすい。手抜きなし。持ち方も矯正されるようにグリップにくぼみが3つついているからコレで書いていると自然に万年筆の書き方が覚えられる。



価格は1200円くらいで色もスケルトンで非常にPOP。結構太字で滑らかに書けるので最初の万年筆としてちょっと細めを選びがちな国産の万年筆より最適です。イヤホント、この値段でこの書き味はいいですよん。万年筆ってこんなにサラサラっと書けたっけかと思うはず。これには持ち方の矯正も含まれていると思います。普段ボールペンを使っているとどうしても70度〜80度以上に立てて書いてしまいがちですからね。やっぱり万年筆は楽しい!



でもPelikanoって書いてある所とペリカン社のロゴが軸と同色でなんとも地味なので、グリップと同じ黄色に塗ってみました。



うむ。これでさらにPOP&HAPPYに。