長崎到着


ついに長崎。空港からはバンバンバスが出ております。2回使える回数券があって二人だと片道一人600円。



長崎市内に到着。到着後、我々を迎えるかのように雲が不思議な感じで晴れていきました。若干インデペンデンスデイの爆発シーンの様な気もしますが・・・



初日は長崎の夜景の名所、稲佐山にあるホテルへ。角煮まんがおいしすぎます。



そして長崎名物卓袱料理卓袱料理は簡単に言うと大皿に料理をいろいろとたくさんもってみんなで食べる感じ。中華のそれよりもかちっとセットしているね。和食、中華、洋食(長崎だけに主にオランダね)がいっぺんに食べられる。とはいえここでは主に和食でしたね。



稲佐山からの夜景。長崎は土地がないので山にまで住宅街が伸びていて立体的な夜景を楽しむことが出来ます。港湾部も造船工場があるので巨大な船舶の夜景を見ることも出来ます。右奥に見えているのは最近出来た女神大橋