ラオスお昼ごはん〜夜ご飯

昼は餃子。この餃子、久々おいしい餃子食べました!というくらい美味しかった。特に水餃子。皮と具がバッチリ。焼きもいい!


その後ラオス国立博物館へ。展示は古臭く、今見ると結構厳しいものがあります。タイの国立博物館もそうですが、かなり経年劣化が激しいです。

こちらは国立カルチャーセンター。ちょうどラオス物産展を開催中でした。


その後はノボテル近くの一軒家スパへ。雰囲気が沖縄でとても居心地いいです。




こちらはナンプー広場のイタリアン、オペラ。こんなに美味しいイタリアンが食べられるラオスは凄いと思う。バンコクよりもいいんじゃないかなあ?まあ、バンコクのイタリアンをそれほど食べてないけれども。オープンでオシャレなんだけれどもほとんど気取らなくていい雰囲気は日本だったら考えられない。


メコン川は現在護岸工事中。その護岸工事を見守るというより見続けるラオス人が印象的。娯楽として楽しんでいる様子。真剣にみんな目を離さず、ずっと見ているのです。


そんな感じで夕日が沈んでおうちへ。今回もビエンチャンは変らずのんびり出来るいいところ。