宗谷本線 駅巡り 恩根内〜音威子府

美深から北上して最北の温泉街を目指します。

大きな地図で見る



美深から3駅、恩根内駅。以前は車掌車だった駅舎はこのようなモダン風な駅舎に立て直されております。



が!Wikipediaによれば駅から一番近い自動販売機は600mとのことで林業用の駅であったことが良く分かります。



冬はたどり着くのもちょっと困難になる気がします。



近くにはLOVE DATというTシャツを着たお地蔵様が。



自動車通行止めも木にくくりつけられてます。


次の駅は豊清水。今回、訪れた中で駅の前に一番何にも無い駅でした。

大きな地図で見る




ほぼ読めない木に書かれた駅名。



美深ー音威子府間で唯一交換可能な駅なので、きちんと整備されています。



普通列車だとだいたい長く止まるという駅ですね。



駅から出ると、こんな景色。ちょっと高い位置にあるので見晴らせますけど、殆ど枠組みしか残っていない廃屋ーおそらく酪農家ーがあるのみで、他には一切何もありません。



この景色、余所では味わえない素晴らしい駅です。


続いて天塩川温泉駅。


大きな地図で見る



天塩川温泉駅という観光地っぽい駅名なのですが、駅舎とホームの小ささにはちょっと驚愕です。
1両にも届かないサイズ。



木製のプラットホームというのも最高です。




駅の前に何も無いのは変わりません。


素晴らしい駅が続く、宗谷本線。天気も良くなってきて、興奮度はMAX!



その隣の咲来駅。タイ語のさっくるー(しばし的な意)っぽい響きの心地の良い駅。



午前中の訪問はここで終了。この辺で最大最強を誇る音威子府駅近くの道の駅でラーメン。ま、音威子府駅の写真は撮っていないのですが・・・
道の駅のレストランのラーメンといってもラーメンしかないラーメン専門店なので、予想外に凄く美味かった!
人員不足とのことで、パートさん募集中で御座いましたので是非。


午後もまだまだいっちゃいます。こうご期待。