2012年紅白大胆予想!!


タイに住んでいる関係で案外NHKを見る機会が多くなります。
そんなわけで第4四半期で一番盛り上がるのは当然大晦日紅白歌合戦になります。


この紅白の楽しみ方、番組をそのまま見るだけでも良いんですけど、出演者、審査員、アナウンサー、司会、演出などを限界まで予想し尽くすのが面白いんです!毎年趣向を凝らして物量を投入する紅白ですから、これが当たった時のうれしさは何物にも代えがたいのです。こういう趣味の人は意外と多いらしく、TBSラジオのウィークエンドシャッフルで紅白出場者予想歴10年以上という強者がいました。


私は出演者予想より、演出予想が好き。そして審査員予想も結構楽しいのです。


というわけで今年はこの時期から2012年の紅白はどうなるのか、司会、審査員、出場歌手、目玉、演出の5つのテーマで予想して楽しみたいと思います。出演者は11月末に発表されますが、早くしないと司会が10月の中旬に発表になってしまいますので・・・



1.司会
・総合司会
3年連続で阿部渉アナウンサーが担当しており、抜群の安定感を誇ってます。特に去年、千昌夫が歌う際、岩手からの中継で相手との会話がうまくいかなかったのをフォローしつつ最高の形で千昌夫に繋げた瞬間は阿部渉、ここにありといった感じでした。


ただ、さすがに4年連続というのは長すぎる気もします。


もし変わるとしたら、「歌謡コンサート」司会が6年目になった小田切千でしょうか。意外性を狙うなら武田真一か。武田真一さんはNHKのアナウンサーとしては欠点となる感情が前に出る部分が多く、そこを長所に変えられる紅白の司会というのは案外向いている気もします。ルックスも温和で朗らか、阿部渉を超える司会者になれるか?でも報道アナウンサーとしての印象が強いですからねえ。
あとは軽さで行くと谷地健吾さん。「お元気ですか日本列島」で一番印象に残っているアナウンサーというとこの方でしょう。


なので本命 阿部渉 対抗 小田切千 穴 武田真一 大穴 谷地健吾
としておきます。


・司会
世間的には堀北真希SMAPというのが暫定的に語られてますが、どうか。
ここ2回、司会は4〜9の朝ドラヒロイン+嵐という組み合わせが続いてます。
堀北真希、司会。向いているかなあ?
実績は十分あると思うんですが、ちょっと思い浮かばない。

以前の朝ドラヒロイン、宮崎あおいは辞退したということもあるので、どうなるか。


ここ最近の司会はこんな感じです。


98 久保純子   中居正広
99 久保純子   中村勘九郎
00 久保純子   和泉元彌
01 有働由美子  阿部渉
02 有働由美子  阿部渉 
03 有働・膳場   阿部・高山
04 小野文恵    阿部渉
05 仲間由紀恵  山本耕史
06 仲間由紀恵  中居正広
07 中居正広    鶴瓶
08 仲間由紀恵   中居正広
09 仲間由紀恵   中居正広
10 松下奈緒     嵐
11 井上真央     嵐


男性司会者が嵐で二年連続というのは中居正広からの若返りを目指している可能性が高く、SMAPが司会という線はちょっと心許ない。また、3年連続というのは最近では阿部渉が四年連続というのはあるけど、間に共同司会した年を跨いでいるので微妙。ただし、中居正広は実質四年連続出演しているので可能性が無いことは無い。


新しい男性司会者が登場の場合、噂に上がっているのが亀治郎改め市川猿之助。夏の紅白である思い出のメロディーの今年の司会を担当していることも大きな材料。ラジオ的にはニッポン放送との接点が大きく、人物としても知的な面が出せるため大変面白い。ただ、まだ知名度がそれほどでもないのが唯一の難点か。


というわけで堀北真希市川猿之助という予想。女性は堀北真希一択。男性は対抗で嵐。



2.審査員
10人の枠の中でどんな人物が出るのか。ちなみにこの枠、ほぼ男性5人、女性5人に分かれているの、ご存じですか?
当確なのが綾瀬はるか 大河主役ですからね。


問題なのはここから。スポーツ枠は今回オリンピックで3人、他2人だと思います。


というわけで筆頭候補は日馬富士横綱昇進してますので、可能性は高いはずですが、白鵬横綱昇進年では無くその二年後に出てます。じゃあ朝青龍は?ということで調べてみますと53回に大関として出てますね。なので五分五分といったところでしょうか。人気があるかないかで決まりますのでね。ちなみに去年は琴奨菊、56回に琴欧洲が出てます。両方ともに大関昇進年に出演。


野球枠もたまにあります。。
ちなみに最近のこの枠だと原・岡島・田口・長嶋・佐々木です。金本、城島はちょっと厳しいか。案外、ダルビッシュ、黒田というのもありかもしれませんね。もしこの枠が使われるとしたら、ワールドシリーズを制した方の日本人の可能性、アリアリです。人気的にはダルビッシュですが、NYがワールドシリーズを制したら黒田、もしくは久しぶりにイチローということもあり得るかもしれません。


オリンピック 3人出ると思います。


内村航平 この人は確定だと思います。辞退しない限り。
問題はそのほかです。レスリングの吉田沙保里さんはもう、前回の北京の時に出てますし、サッカーの澤さん、出したいですよねえ。福原愛も出したい!ただ、金メダル縛りということでいくともう一人は松本薫さんだと思いますね。この枠はとにかく人気が無いと出られませんから、私は柔道枠としても唯一の金メダルであった松本さんを予想します。
ただ、やっぱり澤さんは出したい!出て欲しい。去年佐々木監督出ちゃったのでNHKは一番悩んでいるところだと思います。ので最後のひとりは澤さんにします。


ここまでまあまあ若い人ばかり出ていますよね。
整理してみましょう。


綾瀬はるか
日馬富士か黒田かダルビッシュイチローか城島か金本
内村航平
澤穂希
松本薫


おお、現実的です。では朝ドラか大河枠はどうでしょうか。


平清盛枠、ヒロインの深田恭子セカンドバージンでも出てましたし、どうでしょうか?!と思いますが、一度出演しているんですよね。なので可能性は少ない。2回出ている人、探してみると最近では宇宙飛行士の野口さんが2回出演してます。意外。出てなければ確定だったと思います。ほかだと誰でしょうか。
私は感覚的には玉木宏を推したいと思います。ただ、この年の大河から出るケースは希ですので、可能性は低いでしょう。だとしたら来期の西島秀俊でしょう。


朝ドラ今期後期はヒロインが夏菜です。これは倉科カナ枠なので出演は無いと思います。
では現在放送中、負けて勝つの渡辺謙はどうでしょうか。硫黄島からの手紙で57回、そして51回のすでに2回出てますね。なのでなし。出るとしたら私の好きな谷原章介か。


なのでこの枠からは本命西島秀俊、対抗で玉木宏、穴で谷原章介だと思います。


あとは年齢高め2人枠と文化人枠1人なんですが、文化人枠はテルマエロマエヤマザキマリさんどうでしょうかねえ。無いかなあ。漫画家っていう枠は今まで無かった気もするんだけど、古代ローマと風呂っていうことであり得ないことも無いかと思ってます。
あとは『置かれた場所で咲きなさい』の渡辺和子さん。もしくは純と愛の脚本を書いた遊川和彦家政婦のミタで大ブレイクしたのは記憶に新しいところ。この前プロフェッショナルにも出ていましたし、案外ある気がします。


というわけで文化枠は
本命ヤマザキマリ、対抗で遊川和彦、穴で渡辺和子ということにします。


あと二人。夜明けのスキャットリバイバルヒットとなった由紀さおりさん。歌手での出場ではなく審査員としてどうでしょうか。もう一人は高倉健さん。今年プロフェッショナルに2回にわたって取り上げられておりましたし、まさに目玉というような審査員。どうでしょうか。ちょっと実現性は低いかもしれませんが、可能性はある気がします。


以上このような人選となりました。どこまで当たるか楽しみです。


綾瀬はるか
日馬富士
黒田かダルビッシュイチローか城島か金本
内村航平
澤穂希
松本薫
西島秀俊玉木宏谷原章介
ヤマザキマリ遊川和彦か渡辺和子
由紀さおり
高倉健


とりあえず以上。出演者と演出についてはまた11月になったら予想してみたいと思います。


10月8日追記
候補者増えました。
山中教授 (田中耕一さんの時と同じく打診するも辞退?!)
小林可夢偉鈴木亜久里中嶋悟佐藤琢磨などF1関係者は今まで出演無し。NHKとF1の親和性は非常に低いので可能性は少ない)


あとヤマザキマリさんは今朝のNHKでインタビュー番組に出演していたので、可能性が少し上がりました。


11月20日追記
宮本信子を候補者に入れたいと思います。理由は来年春の朝ドラ+今年の伊丹十三ドラマでのNHKつながりです。


現時点での審査員予想まとめ

綾瀬はるか
日馬富士
内村航平
澤穂希
松本薫
西島秀俊玉木宏
ヤマザキマリ遊川和彦
宮本信子
山中教授


当初から推しているヤマザキマリNHKの取材でトルコなどに行っているそうですので、ここに来て完全に射程圏内に入ってきた感じがあります。ココが当たれば個人的に大穴を当てたと思うのですがいかがでしょうか?!さすがに健さんは無いと思うので、山中教授が大物枠、ということにいたします。そして大リーグからの出演は無し、ということで。