ハッピーマックスな友人の結婚式へ

ちょっと時間が空いてしまったのですが、2月9日に友人の結婚式へ!
こちらの結婚式は朝に伝統的な新婦の家でやる結婚式をして夜に披露宴という流れがメジャーです。もちろん家や予算によってだいぶ変わってくると思います。


朝8時くらいから結婚式始まります。新婦はお坊さんにお経を読んで貰った後、新婦の家に新郎が両親と一緒に新婦をもらいに来るのです。
それが許可されると新婦の家で結婚の儀式が行われます。それが終わると参列者が2人の手首に白いひもを結んでいきます。



一番面白いのは2人の写真を撮ること。普通の写真だったらそのままなんですが、これがやたらめったら演出過多の写真なのです。
しかもそれをでかく印刷して新居の目立つところに一生飾っておく。これって男としてはかなり恥ずかしいと思うんですが、タイ女性からすると2人の愛を確認するため、絶対に外しちゃいけないらしいです。


確かにどこの家に行っても、10〜20年以内に結婚した夫婦だとこの新婚演出写真飾ってあります。






イサーンの結婚式だと牛のたたき、『ゴイ』が出ることが多いです。
これは牛のたたきにニンニク、酒、香辛料をたくさん混ぜ込んだ料理で私の一番好きな料理なのですが、非常に危険なので、若い人からはあまり人気がありません。私も当たるの覚悟で毎回対決していきます。今のところ10回に1回くらい当たる感覚でしょうか。でもこれを食べるとリスクを取っても命を頂くことの必要性を強く実感できる気がするのですが、いかがでしょうか。だったら焼けばいいという話なのですが、生が圧倒的に美味い。





ピクニック、トー、お幸せに〜〜!