旅籠屋の魂

旅籠屋というホテルをご存知でしょうか。ロードサイドにあるアメリカのMOTELのような宿で、日本全国に50店舗以上あります。

 

この宿にこの前初めて泊まって、非常に高い志をビンビンに感じたので紹介したいと思います。

f:id:p0lar-star:20190616084631j:plain

日本国内にお宿はいろいろあると思いますが、旅籠屋がいいなと思ったのは、志です。

紹介パンフレットはこんな文章から始まります。ちょっと読んでください。

「気兼ねなく、好きな時に好きなところに行ける。当たり前のことのようですが、今世界中でこんな自由に恵まれた人々がどれだけいるのでしょう。

〜中略〜

長い長い歴史の中で、無数の人たちが憧れ、願い、ようやく手にした夢のような時代と場所に私たちは生きています。

〜中略〜

多くの人が分け隔てなく気軽に泊まれること、そして、いろいろな個性や違いを受け入れ、少しずつ寛容になることが自由を支えているのだということ。

〜中略〜

あれこれの特徴はありませんが、それが自由に旅を楽しんでいただくための特長だと信じています。どうぞ気兼ねなく、好きな時に好きな所に。」

ううむ。練りに練られたことがわかる文章です。これがパンフの一番初めに書かれています。この文章を読んで一気に好きになってしまいました。

 

f:id:p0lar-star:20190616083851j:plain

志をいうだけではなく、実際に泊まり心地が良いのです。

 

f:id:p0lar-star:20190616083831j:plain

全店舗でほぼ部屋のサイズは同一。40平米程度となっており、結構広い印象。クイーンサイズのベッドが二つあり、エクストラベッドも入れることができます。

スリッパや寝間着などはなく、必要最低限のものだけがあり、必要なものはお金を払って追加するという構造。今で言えばLCCと同じ。

 

f:id:p0lar-star:20190616084106j:plain

朝食はパンとコーヒー。ラウンジのような設備があり、ここでも食べられるし、部屋に持って帰っても食べられます。

ここに各店舗(宿)ごとのパンフレットがおいてあるんですが、このパンフレットがすごくいい。周りにある食事ができる店や観光地などが事細かに書かれていて、非常に参考になります。正直この情報、集めるのはかなり大変なんじゃないかというレベルです。実際に食べていないとここまで書けないなというレベルです。読んでいるだけでも楽しくなります。

 

f:id:p0lar-star:20190616084112j:plain

コーヒーは無料。クロワッサンは焼きたてで結構美味しいです。これで十分、という朝食ですよ。

 

f:id:p0lar-star:20190616084122j:plain

すごくいいなと思ったのは、この宿の管理の人の選ばれ方。

ほぼほぼ50代以上の住み込みの夫婦もしくはLGBTのパートナーで希望すれば70歳まで雇用されるそうです。本部からは二人への報酬と住居が確保されます。休みについては管理代行者に月に1週間から10日程度任せる制度が設定され、休日もきちんとあるようです。

人生100年時代において、高齢者の雇用は課題だと思いますが、この宿は夫婦二人で管理しきれる規模に宿の規模を抑えるとしており、住居と報酬と休日を確保しながら無理のない仕事内容となっているのではないでしょうか。

私はこの考え方に結構惹かれます。働き方としても夫婦で仕事するっていうのはかなり理にかなっているというか、いろいろなリスクの低減になるなと感じます。

 

f:id:p0lar-star:20190616084210j:plain

もうひとつ、どんな人でも受け入れたいということで全館禁煙にしていなかったりするところです。私はタバコは吸わなくなって久しいですが、そういう社会的なマイノリティ(昔はマジョリティですが)を差別することなく、受け入れるという点でとても評価したいです。

 

f:id:p0lar-star:20190616084232j:plain

ペットについても同室で宿泊可能です。こちらについてもこんな文章がパンフレットに載っていてとても感銘を受けました。
「いつも家族同様に暮らしているペットと一緒に旅行したいと考えるのは自然なこと、という主旨から
ファミリーロッジ旅籠屋」では、創業時より、ペット連れのご宿泊を受け入れてまいりました。
ペットを特別視せず自然に受け入れたいというのが主旨であり、同伴可を積極的にPRしているのでも「売り」にしているのでもございません。当然、大部分のお客様はペット同伴ではありませんし、中には批判的な方もいらっしゃいます。常識的なマナーとして、他のお客様へのご配慮をお願いいたします。
同様の主旨から、ペット連れでのご予約は、各店舗とも2~3室に限らせていただいております。宿泊状況で満室表示がない場合もお断りすることがございますが、ご容赦ください。」

自由とそれを得るための厳しさが同居した良い文章だと感じます。

 

f:id:p0lar-star:20190616084352j:plain

現在全国に約70店舗あるとのこと。

宗教色もなく、経営者の思想の偏りもなく、ホテルチェーンとして稀有な存在だと思います。今後も積極的に利用していきたいですね。