2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄への帰還

(一瞬いろいろな絡みもあるので出張扱いに出来る気もしたけどさすがに抑えて)有給休暇をゲットして5日間ほど帰ります。 感覚的に帰る感じなのはまだ日が浅いせいか、それとも。将来的には沖縄で仕事したいという感覚はまだある。 さて。 この写真はちょう…

自宅前23時半

くるりは矢野顕子繋がりで聴き始めて、いい曲はとっても良いので 最近はアルバムが出たら必ず試すミュージシャン。 鉄道好きなのも好きになった理由の一つ。 今回の新譜、JUBILEEという曲がとても良かった。調べると JUBILEEって歓喜っていう意味なんだけど…

牧家の白いプリン

おみやげとして持ってきてもらった「牧家の白いプリン」。北海道伊達のメーカーのプリンなんだけど、コイツ、超うまい。 ゴム風船の中にプリンが入っているパッケージなんだけど、中身が濃厚でまさに牛乳のプリンって感じ。 ゴム風船を爪楊枝でさしてお皿に…

博多振り返り その1

しおどんパパのコメントを頂いたのでさっそく博多振り返り。 今年の3月下旬、沖縄からの帰還途中に立ち寄った博多。博多の印象は他の九州の各都市と比べて同じくらい良く、服装が洗練されてて方言が気持ちいいんですな。これには全国の政令指定都市の中で2番…

S4トラス接続完了

ついにここまで完成してきましたね。国際宇宙ステーションことISS。 いまや月の次に明るく見えるまでになりました。 もうすぐ日本のモジュールも打ち上げられるので、さらに注目される でしょうね。 紆余曲折あってなかなか単純に考えられないけど、やぱかっ…

雨の日も青空を

MoMA傘としておなじみの写真の傘(モデルに突っ込まないでね)。 前から欲しかったんだけど、値段が結構するので躊躇し続けてました。 したらこの前2380円でパチもの売ってた!! 「ジャンプ傘だし、グラスファイバーだから本家よりも上等さぁ」という律儀な…

紫陽花ですよ、6月は

紫陽花というと雨に濡れている山間の群生を想像しちゃいますけど、この日は超晴天。 晴れすぎです。なんとなく乾いちゃってやられそうに弱々しい。この紫陽花たち、心なしかぐったりしてない? そう考えるとブーゲンビリアとかハイビスカスとかの南の花は暑…

私の好きなクレーン1位

最近、工場の自動倉庫内のスタッカークレーンに乗って以来クレーンにはまってます。 クレーンにもいろいろとありましてデカイのから小さいのまで千差万別。 とりあえずものを持ち上げて水平に移動させるってのがクレーンですな。 詳しくは http://www.crane-…

タイ料理

もう100日もするとタイ。そんな感じは全くしていないんだけど、結構せまってきて ます。ということでタイ料理へ。 今回は横浜駅すぐ近くの環状2号線沿いのタイ料理屋さん。15年前くらいに出来て ずーーーっと気になってたんだけど、今回初めて行ってみました…

生牡蠣〜しかも食べ放題だよ!

仕事帰りに日本脳炎の注射に行って生牡蠣食べ放題へ!! 生牡蠣〜生牡蠣を食べられるのならどこまでも。あのとろとろしててするっと入ってくる 生牡蠣〜Raw Oyster!おいちすぎる。 生牡蠣といえば・・・そう近所の魚屋。あそこの生牡蠣はおいちかった・・・ 残念な…

超かわいくない?!

久々に愛するネコちゃんに会いに鎌倉へ。 名前はひろし。前にあったときは機嫌が悪くて仲良くなるまで大変だったけど、 今回は完全に習得したにゃンにゃンマッサージのおかげで一瞬にしてネコ使いの 称号を拝受。10分ほどで手なずけました。 が!その後やり…

もうちょっと上野

今週はがんがん工程を分析する仕事をしてました。研修というよりも完全に実務! やっとこさミス無くいけるようになってきましたわ。 上野のところてん!こいつはうまかった!自分でところてん出来るところが いい!こういうのはありだよね。一瞬で済むところ…

注射の後のお楽しみ!

毎週月曜は注射の日。全部で10本打たないといけないのです。 ああ、遠いかなタイ。今日は破傷風の予防接種。破傷風は、ヤバイくらい痛いと上司が ビビらせるんだけど、最近の注射針って昔に比べるともの凄く良くなっているらしいので ほとんど痛くなかった。…

IKEA

沖縄時代の友人がこっちに引っ越してきたので、せっかくだからということで 各所でずっと話題のIKEAへ。行く前から気に入りそうなオーラ出まくりでした。 IKEAってのはスウェーデン生まれのやたら安い割にデザイン良くて車で持って帰って自分で 組み立てるタ…

上野、羽田の休日「2Tamiの展望ハンバーガー」

引き続き羽田の2Tami。やっぱりまだ綺麗で気持ちよい。旅出ちたい!! 夕食ということで展望デッキ近くのアメリカっぽいお店へ。 50年代のアメリカの空港を意識しているみたいな内装です。 こちらアボカドバーガー。1680円。空港代480円、内装代200円、とい…