2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリーンセーバー

未完全ながらコレは久々にグッとくるスクリーンセーバーです。 私、昔からこのスクリーンセーバーというモノが大好きで古いところでいうとスクリーンセーバーの革命児フライングトースターを要するAfter Darkシリーズにはいつもお世話になっておりました。特…

チャーン島をDP2で(5)

港に帰るとだんだんと日が落ちて来ました。 港にいた犬。相変わらずタイのお犬だなあ、といった感じ。 チャーン島はとっても坂が多い。その斜度は15度くらい余裕っしょといったところ。 ホテル前のビーチに夕陽が沈む。人生初、半年間海を見ない生活を続けた…

チャーン島をDP2で(3)

今回泊まったのはチャーン島のアマリエメラルド。アマリはタイでおなじみのホテルグループ。ここが良かった。 すべての部屋から海が見える!などの景色の特別さは無いものの、こじんまりとしてあまり他の旅行者の存在を感じさせない 心地よい空気感が漂って…

チャーン島をDP2で(4)

チャーン島といえば!という目玉的なモノがないわりに、ここは海がとっても奇麗。とはいえ、雨季に入りつつある時期だったため、天気はちょっとボンやり気味。それでもせっかくなので海へ。一人500バーツ(1500円弱)でご飯付きの無人島4島周遊シュノーケリ…

チャーン島をDP2で(2)

基本的に空路は無いので、チャーン島への上陸はフェリーを使って行います。このフェリーの輸送能力が需要に対して相当少なくて、 土日の連休ではすぐにいっぱいになってしまってなっかなか帰ることが出来ないらしい。 この時期タイではフルーツがどっさりと…

チャーン島

以前行ったタイのカンボジアに近いチャーン島の写真をDP2で順々にアップしていきます。 チャーン島はタイでプーケット島に続いて2番目に大きい島。とはいっても面積は日本でいうところの石垣島くらいでしょうか。もうちょっと大きいかもしれませんが。 最近…

ノンカイのゴルフ場にいる謎の鳥をDP2でパート2

というわけで8日はまたしてもタイの仏教からみの休日。再度ゴルフ狂の上司とゴルフ場へ。そしたらまたしてもダチョウ(雌とのこと)が!タイ語だとノック・ガチョック・テー。 お昼ご飯(カオパッ・グン・カイダオ)を食べていると・・・ ダチョウ襲来で、な…

ノンカイのゴルフ場にいる謎の鳥をDP2で

タイは本日国王戴冠日(ワン チャット モンコン)ということでお休み。ちなみに現在の国王であるラマ9世(プミポン国王)が国王になった日とのこと。 この日は久々に上司とゴルフへ。ノンカイにあるゴルフ場なのですが、昼食を食べていると遠くから謎の鳥が…

DP2の花、白黒、バー。

DP2

5月3日休日。午前中はタイ人社員の結婚式へ。今日明日は日本でいう大安で結婚式がとても多い。 今回いい感じの田舎の家での結婚式で面白かった。 朝8時からスタートで結婚式と披露宴を含めて午前中には終了。坊さんのスピーチなどは好きな人が 家の中聞きに…

もう少し5月3日のDP2

DP2

うれしい事に今日一日で一気にDP2で検索されてたどり着く方がもの凄く増えたので、昨日撮影した中からもう少し。 良くDP2の画には透明感があるといわれますが、確かにこんなようにアクリルの透明度を感じるような写真も撮れますね。 コントラストの強い写真…

DP2の夜、食堂、市場。

DP2

DP2を持って夜の市場へ。夜の描写もたっぷりと色が溢れ出てくれます。ただし、おお!コレは凄いって思えるのはISO100か200のみですね。 近所の市場前。キッチリとボケてくれます。 近くの食堂にて夕食。 ホイナーングロム=牡蠣のオードブル。これ、左の味付…

空の描写

DP2

タイ東北部はいま雨季入りギリギリでちょっと薄ぼんやりした空だったり雨上がりのクッキリした空が交互にやって来ます。 DP2で撮る南洋桜。ホントこのくらい赤いです! 薄ぼんやりした夕焼け空。 こういう淡い色もなかなかいいです。オリジナルファイルだと…

DP2とは触感の分かるデジカメだ

DP2

このカメラの最も得意な場面は太陽が昇っているとき。夜や蛍光灯下の室内などで感度を上げて手持ちで撮ると一般的なコンパクトデジタルカメラと大して変わらない写真になってしまいます。このへんはこのカメラ独特のFOVEONという撮像素子が影響しているんで…

DP2とは

このカメラの特徴を簡単にいうとデジタル1眼レフサイズの撮像素子(フィルムカメラでいうフィルムの部分)をコンパクトサイズのカメラに収めたすげえカメラという事です。コンパクトデジタルカメラ(普通のデジカメ)の撮像素子のサイズはほんとこんなんで写…