2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパール行き前夜

今年のお休みはネパールへ。 漠然としたイメージはヒマラヤ、寒そう、国旗の形がかっこいい。 ネパール国旗。世界で唯一の三角形の国旗 南三方をインドに囲まれ、北はチベット(中国)と国境を接する近くて遠い国ネパール。 そんなネパールはタイバンコクか…

桜の季節

(実際は4月3日の日記です) かみさんの実家で見たほぼ満開の桜。 今年は寒かったため、桜が満開になるのも大分遅くなった感があります。タイ人スタッフからも桜の花(木)を持って帰ってきてくれといわれていました。なんでも接木で大きくしてみたいとか。…

冬の只見線 柳津で栗粟まんじゅうだ!

列車は順調に会津若松へ向かいます。今回はいったん柳津でおりて、探偵ナイトスクープで紹介された伝説の栗、粟まんじゅうを食べてみます。 会津川口へ。 会津川口駅にて反対方向から来る列車と交換。 約10分停車。 杉花粉。間もなく発射されそうです。 そん…

冬の只見線

(4月1日) 鉄道好きなら乗りにいきたいローカル線はたくさんあると思いますが、冬の只見線はかなり乗りにいきたい路線の一つだと思います。只見線は、新潟県魚沼市の小出駅から福島県会津若松市の会津若松駅までを結ぶJR東日本の路線です。今回は小出駅か…

奥只見スキー場は山頂からの景色が凄すぎ

奥只見スキー場は奥只見シルバーラインが閉鎖される冬季は至る交通手段が一切なくなるため、同じく冬季閉鎖されるという超がつく豪雪スキー場。雪が残っていれば6月、7月くらいまでスキーが出来る異常なスキー場です。 ここ、交通手段がシルバーラインしか無…

友家ホテルの朝ご飯

朝ごはんはこちら。 うわー!温泉卵ごはん〜 この開きもジューシー。新潟は海も田も最高ですね。 3杯お代わりしました。ご飯が美味しいとすべてが美味しい。

友家ホテルのご飯

友家ホテルのご飯、それはやっぱりとてもいいものでした。 こういった温泉ホテルは配膳は一度切りでご飯とお味噌汁くらいが別に配膳されるタイプのスタイルが多いと思います。よくあるのが固形燃料を使った鍋もしくは焼き物。品数は多くともなんとなくどこか…

大湯温泉『友家ホテル』

友家ホテルは新潟県魚沼にある大湯温泉という古くから続く温泉街の川のほとりに建っています。 こちら、前の日の記事にもあるように外観は中規模の温泉ホテルといった趣で、決してオシャレ感や高級感はありません。でも中に入ると凄く面白い改装が随所でされ…

奥只見シルバーラインから奥只見ダム

奥只見シルバーラインは奥只見ダムを作るために造られた道路。全長22kmのうち大半をトンネルで占められており、岩盤繰り抜きそのままの断面のトンネルは幅員狭く、暗く、カーブが多く凶悪そのもの。全くとんでもないトンネルです。 詳しくは私が大好きなこち…

奥只見シルバーラインを抜ける前に・・・

(3月30日〜4月1日)一年中暑いタイで生活していて一般的日本人が不足するもの、それは寒さです。 なかなか3月に日本に帰る事も無いようなので、青森に引き続き雪を求めて今度は新潟、奥只見へ。 ここには私の趣向をくすぐる場所がたくさんあるのです。日本…

一息つきます

(3月29日) 近所お友達Oさんちにてよるご飯!いやー面白かった〜 お刺身フロム三崎港。 鯵。 これがうまい、イカとマッシュポテトの炒め物、生ハーブのせ。すごく強烈なタイムでした。 この日はやたらと寒かったので薪ストーブもパイルダーオンしてました。…

八甲田山死の方向はどちら?

こちらはかなり雪深いところなのにこんな豪華なホテルが建っているという事が奇跡すぎる「八甲田山ホテル」にてコーヒー。こんなホテルが酸ヶ湯のとなりにあるとは…まあ酸ヶ湯温泉も凄いんだけど、ここはさらにありえない。人間凄いなあ。さすがにコーヒー70…

酸ヶ湯温泉の朝 (3月28日)

昨夜までの猛吹雪とはうって変わって快晴の朝。6時半に起きて外を浴衣で散歩することのなんと清冽なこと! 朝の除雪が始まっていました。 除雪のすんだ駐車場に佇んでいたのは雪と同化したプリウス。レンタカーなのにひどい仕打ちだねえ。 つららもこの通り。

酸ヶ湯温泉のご飯

酸ヶ湯温泉は八甲田山にある湯治主体だった温泉旅館。現在では日帰り温泉も当然やっています。この温泉の最大の特徴は千人風呂と呼ばれる青森ひばを贅沢に使った木造の浴場。ここは木造の浴場としては日本最大規模とのこと。そして混浴をものすごく大切にし…

むつから野辺地を通って青森。そして八甲田山の酸ヶ湯温泉へ

ラーメン屋を出るといきなりの吹雪。周りが真っ白に。外気温計も一気に氷点下に下降。 昨日立ち寄った大湊線の吹越駅もご覧の雪景色。完全に雪国の鉄道に変化。 そんな雪も少し止み、巨大都市青森市内のHONDAのディーラーにプリウスで乗り付けてCRZを見てお…