2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春節

2月7日は中国の新年、春節です。沖縄では南部などでいまだに新年はこちらで祝うところがありますので、なんとなくお馴染みなのはこっちかもしれない。 タイでも中国からの移民が多くいるので、春節は場所ごとにしっかりやるみたいです。一年中新年やっている…

仰向けで寝る犬

タイで驚くことの一つとして犬が自由すると思うんです。どんなところでも寝るし。 今日の写真、車をだそうとしてもこの状態。死んでるんじゃないですよ!?普通に、こんなかっこして寝てるんですよ。さすがにこんなかっこで寝てるヤツはナカナカ見かけません…

Space Ship Two

今日はとても嬉しい。 Virgin Atlanticの手による、手の届く民間宇宙旅行のデザイン発表。しかも可変翼だ。 昔から、宇宙が大好きで、宇宙そのものよりも特に人間が宇宙に挑む題材が好きだった。当然21世紀になれば民間宇宙旅行も実現するものと思っていた。…

Cloverfield

なぜか日本での公開よりも3ヶ月早く、本国アメリカと同じ先週18日から公開された話題のCloverfieldを観に行ってきました。なんでタイの方が早いんでしょうか?そのからくりが気になります。ちなみに、タイ語吹き替え版!内容が分かり易いジャンルの映画で良…

イサーン名物

イサーン料理の中心はカオニャオ。もち米です。 驚くことに沖縄の旧暦の新年を祝う際に使われる鬼餅(ムーチー)に使われているのは、このタイ産のもち米なのです。 泡盛といい、ムーチーといい、沖縄とタイの接点は深いところで昔からあるのです。

free

日本ではなかなかお目にかかれない光景というのはこうした日常に潜んでいる。それがタイという国なのでしょう。生存の危機を全く感じていない。タイで暮らしていると日本の姿がハッキリ見えてくる。良いところ悪いところも。

ガイヤーン

タイに存在する「ミシュラン・ガイド」それは間違いなくシェル・チュアン・チム!1961年にシェルがガスを広めようとはじめたガイド。この緑のどんぶりがキーポイントだ。タイの美食家タナッシー・サワディワット氏が、「あ、これうまいわ。どんぶりあげよう…

ผัดไทย

「パッ」=炒める 「タイ」=タイ →タイ炒め(そのくらいタイの代表料理!) タイ風焼きそばとしてお馴染みのパッタイ!定番中の定番だけれども、やっぱうまいんですね。これ。 というわけで、一週間に一度のお休みはSofitelのフィットネス行って沖縄時代と…

カオカームー

こちらコンケンのクイッティアオ屋にて食べたカオカームー。豚肉の足を煮込んでごはんに載せたそれはそれはジューシーでおいしい料理。味付けが沖縄のラフテーに似ているので日本人でも食べやすいタイ料理の一つだと思います。

メルセデスベンツ・バス

こちらで人気のある乗用車の車種はトヨタの世界戦略車「カムリ」。約120万バーツなので400万くらいでしょうか。いつかはカムリ。そんな感じです。クラウンは桁が一つ増えて400万バーツになるので1000万くらいでしょうか。最近発表された日産GTRは日本での売…

MacBook Air

進行も出たものもほぼ予想通り!これ目玉のMacBookAir!1.36kg!Apple史上最高に軽い。超薄!0.4〜1.94cmって最近の多機能な携帯よりも薄いんですけど。 でもLANも無ければUSBも一つ、DVDドライブすらありません。電源やUSBは予想よりびっくり度低かったです…

さてさて!

ついに待ちに待った!この日が!やってきた。 MacWorld EXPO サンフランシスコ! 毎年Appleがこれはという製品を発表するこの場。 2007年=iPhone 2006年=INTEL Mac 2005年=Mac Mini iPod Shuffle 2004年=iPod Mini 2003年=Safari 12'PowerBook 2002年=…

アコード

本日はタイのハイウェイパトロール使用車種について。 タイは日本車のシェアが8割以上と、とても高い国となっています。街中では日本車以外を見付けるのに苦労するほど日本。日本よりも日本車多いです。でも会社のあるスタッフはあの悪名高い(けど大好きな…

かっぱ

今日はタイの「こどもの日」。毎年新年第二週目の土曜日だそうです。というわけで子供がたくさん工場にやってきてお菓子を配ったりおもちゃをあげたり自転車が当たる大抽選会とかをやってました。700人くらい来てたかなー私ももちろん参加。バスケットボール…

ネームコッ(ネームクルック)

こちら私が現在最高にレコメンド中のイサーン料理「ネームコッ(ネームクルック)」ネームとは豚肉に豚の耳やもち米等を入れて作ったソーセージ。それに丸めたご飯を揚げたものやミントなどを混ぜて食べる最強にさわやかで美味しい混ぜご飯。カリカリなご飯…

White Beach

ひさびさに沖縄時代の写真を。ホワイトビーチの夕焼け。ここは与勝半島の突端にあるアメリカ海軍の港。その横にあるのがホワイトビーチ。もちろんここも軍基地内なので一年にうちで一般人が入れるのはあるかわからないお祭り時のみ!結構貴重な写真です。 ち…

Gulf Air

今日の飛行機はGulf Air(طيران الخليج)。中東バーレーンの航空会社。 日本ではなかなかお目にかかれないこのキャリアだけど、F1のバーレーングランプリで毎年編隊が襲来することでお馴染みかな。 その模様は、けんさわさんの2006年のページの中央下に載って…

SOFITEL

週1の休日にレッツゴーコンケン。やぱここは落ち着きますわー。 というわけで今回は午前中のんびりして午後3時に自宅出発。Hotel Sofitelで髪を切って、ダイキリ飲みながら手紙を書いて、フットマッサージ行って、ご飯食べてスタバでコーヒー飲んで帰宅。う…

Philippines

どもー久々に撮り貯めている飛行機写真を載っけていきマース。今回はAir Philippines.IATAコードはPRですが、そこまでメジャーじゃないので代理店でPRでおねがいしますといってもナカナカ通じないと思います・・・ このフィリピン航空、機体のデザインがとても…

バンコクにて

11月のバンコク行きの際に初めて乗ったトゥクトゥク。タイで唯一といってもよい国産のマシーンです。これ、乗ると分かりますけど凄く楽しいです。窓とかドアのない車がこんなに開放的とは。 が、バンコクはタクシーもトゥクトゥク運転手もすれている印象があ…

iPhone

11月初旬にバンコクのMBKで19500バーツ(約7万5千円)で買ったiPhone。なんか値上がりしているみたいで今売るとむしろ買ったときよりも高く売れるらしい。私のはファームウェアのバージョンが今となっては貴重な1.1.1でSIMアンロックが非常に簡単。今は1.1.1…

AVANTI来た!

キャー!、東京元麻布・仙台坂上にあるイタリアンレストラン“AVANTI”から年賀状(ほんとはクリスマスカード)来たータイまで!! AVANTIは私が子供の頃から聞いている土曜の午後5時からやっているFM東京のラジオ番組。土曜午後5時というだいたいのんびりした…

元日はいま日本からこちらにちょっと来ている、おみやげにドンタコス買ってきて〜って言ったらホントに買ってきてくれたものすごくいい人と一緒に映画を見にコンケンへ。 タイ東北部の物価では半日分の給料に当たる1杯95バーツのスタバでコーヒーを飲んで映…

サワディーピーマイ

タイも無事に新年を迎えております。こちらの工場はとりあえず止まらないので元日は半休のような感じです。今年もよろしく〜 今日は朝出勤、10時まで。その後お客さんをアテンド。その後は日本人スタッフでバンコクから毎年送ってもらっているという完璧すぎ…