2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Sweet nest/kotringo

タイでRadio Sakamoto聴いて、お、と思いiTunesで購入。 久々に、おお。大好きな方向。 凄い気持ちいい音。酸っぱいグミ、明治Poi fullのような。ピアノロックでありジャズでありとにかく奇麗。 晴れた日の日曜の朝の公園。そんな曲がいっぱい。 コトリンゴ…

つかの間の入道雲

雨季明けが近くなって晴れたり雨降ったり。 雨が降ってから一気に晴れた時の強烈なコントラスト。 白黒のようなカラーで。

モンブラン・ロイヤルブルー

前にも書いたようにタイではインクに青を使うのが主流。ペリカーノジュニアはカートリッジ式なので青のカートリッジを買えば良いんだけど、私の住んでいる所にはペリカンのカートリッジは売っておりません。PARKERやCROSSとかSHAFERのカートリッジはあるんで…

タイの公衆電話

タイでは携帯電話の普及に伴い日本と同じように公衆電話も減少気味。 とはいえまだまだ現役です。

村の昼時

私の住んでいる村の昼下がり。どうもバッテリーがあがっちゃったらしく、押しがけ中の人々。

ペリカン・ペリカーノジュニア

今回紹介するのはドイツ・ペリカン社のペリカーノジュニア。 これ、向こうの小学校の万年筆書き方講座などで使われているいわば万年筆の書き方ペン。 小学生用だからこそなんだけど、コレが超書きやすい。手抜きなし。持ち方も矯正されるようにグリップにく…

オリンパスのマイクロフォーサーズモックアップ

オリンパスのマイクロフォーサーズ規格の一眼デジカメモックアップが先頃発表されました。 こ、これが超いい感じ。良くありそうな格好なんだけど皮貼っただけでガラッとクラシカルな雰囲気に。 キヤノンが60年代に出していたハーフサイズレンズ交換式カメラ…

会社前の犬のすげえテキトウっぷり

会社の門の前にはいつも犬がゴロゴロ。たぶん餌をくれる守衛さんが居るからね。 さらにいうとオフィス近くにも結構入ってくる。犬にたいするセキュリティはありませんな。

リンク追加

本日、右のサイドバーにリンクを追加いたしました。 今回追加させて頂いたのは、こちら。 大学時代の友人、みきさんの「色鳥々」。 ここは、大好きなブログ。写真凄い良いですよ。被写体に対する愛を感じる撮り方LOVE。爬虫類、鳥類好きには超オススメです。…

3時間くらい経っても動かない犬。

この前訪れたバンコクにて。 昼間、発見した犬。 同じ場所で、夜。 どんだけ惰眠をむさぼっているのーーー! しかも人通りの超多いと思われるBTSサパーンタクシン駅近くで・・・

uni-ball signo 太字 or uni-ball GEL IMPACT

久々に近所のB2S行って、買って、脳天直撃したのがこちら。三菱のuni-ball GEL IMPACT。新作!?とはいってもおそらくこの名前とデザインは海外専用で日本国内での販売名は10年ほど前からあるuni-ball signo 太字と思われる。 これは何が凄いってそのインク…

純露友の会 その二

タイ人に対して純露投入計画。 日本人に投入した場合、「えーまだコレ売っているんだ〜。おばあちゃんちにいくと良くくれたんだよね〜。パクッ。あーやっぱり美味しー」がほぼ90%以上の反応となりますが、タイ人は未知。どうなるかなー。 ハイ・ルークオム…

凄すぎる。コンケン大学。

農学部には以前から何度も訪ねていたけれど、今回初めて工学部のキャンパスで仕事関係の学会出席のためコンケン大学へ。 日本で学会というと予算の関係もあって学生がたくさん手伝っている手作り感溢れるものが多いけど、ここは凄い。8時半開場でまずちゃん…

Vコーンとuniball Signo 0.38

では国産文具で愛してやまない二つを今日はご紹介。 まずはPilotの水性ボールペンV-corn。なにしろ105円という価格なのに他のペンを圧倒するインクのサラサラとした出方。 水性ボールは書き始めにかすれたりする事が多いけれど、このV-cornにおいてそれは皆…

純露美味すい

この前おみやげに貰ったのがこちら。前から美味しいなあと思っていたけど改めて思う。日本の生み出した最高の飴ではないかと。 なんともいえない綿飴の様な優しい甘さと錐の形をした琥珀のように透き通った飴。 いつもこれくらいは美味しいんじゃないかなー…

MACINARIとクローズドノート

クローズドノートという小説をたまたま読んでみた。 きっかけはかなり変わっていて、「チームバチスタの栄光」という映画で主役の竹内結子が使っていた「MACINARI」というボールペン。このボールペン、私も使っていたからすぐに分かって、方眼のノートもRoll…

LAMY Safari LAMY tipo

文房具はおそらく小学校以来続いている趣味の一つです。今の仕事をしていなかったらば文房具メーカーに行っていた事でしょう。そんな文房具、タイできちんとしたものを買おうと思うとバンコクまで出ることになっちゃいます。昔はそうでもなかったんでしょう…

ジーーーーニアス!!ジーニアスプレイリスト

先日リリースされたiTunes8こと、イチュネス8ですが、この中のGeniusプレイリストがかなり天才気味です。 もともと初代iPodの時からシャッフルした時の中に入っている選曲頭脳は天才なんじゃないかと思っていたけど、それが本当に天才と言う名前をつけられ…

SIROCCOの夜景

さてさて、もったいぶって夜景を今日にしてみました。単純に枚数が多かっただけなのですがね。 個人的な感想ではもともと、都市は夜が一番奇麗だと思っています。昼間の雑然とした感じが夜の闇に隠されて、光がキラキラする感覚は都市ならではのものでしょう…

世界一高いところにあるオープンエアーのイタリアンレストラン

この日も観光。目玉はサパーンタクシン側のState towerにあるオープンエアーのイタリアンレストランSIROCCO。 こちら、ゲーム「THE TOWER」に出てくるタワーそのもののような外観に最終クリア条件であるドーム型の教会、あれを現実に再現しちゃった様なとこ…

TRAIN VIEW or DEMO VIEW

バンコクにはいろんなホテルがありますが、鉄道の操車場が見られるのはここTWIN TOWER HOTELのみ! ホワランポーン駅の近くに建つこのホテル、結構マトモな割に1泊1部屋1600バーツ程度となかなか安いのでおすすめです。 客室からの眺めにJR西の14系24系を発…

B747??

1親等の親戚が来タイしたため、バンコクへ。土曜日はバンコクにてタイ在住ブロガーの方とともに食事、飲み会。とても楽しかった。まさか超先輩ともいえる方の息子さんに会えるとは…世界は相当狭いですね。そしてNetの力に改めて感謝。 今回使ったのは毎度お…

おまけ

ただいまタイのバンコクは日本での報道の通り、非常事態宣言が発令されておりますが、問題発生箇所以外はいつものように落ち着いているようです。すでに慣れてるんでしょうね。私の住んでいる東北では全くワレ関せずといった趣で誰もテレビを付けようとすら…

最終日その2

沖縄帰郷編もついに最終回。最終回は当然飛行機。ここは私が週末よく訪れていた場所であり、東京に向かうところでもあります。 モノレールから航空自衛隊那覇基地のモニュメント。 以下那覇空港4階から。 「旅」の終焉を飾るにふさわしい那覇空港の夕景。東…