2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーランドに15年ぶりに行ってきました

中学校の頃行ってから、ずーっと行ってなかったディズニーランドに奥さんの友人の誕生日記念で女6男1で行ってきました。 別にイヤだったわけじゃないんですけど、きっと中二病的なメジャーへの反発があったんでしょう。 子供の頃は電車で行くか町内会のバス…

タイに帰還!雨季のタイ。

日本での休暇を終えてタイに帰還。日本での出来事でまだまとめていないのもあるけど、時間がかかりそうなので、とりあえず前に進みまーす。 バンコク朝5時着、ウドンタニに8時に着くエアアジアで。 ちなみに最近のスワンナプーム空港朝のイミグレーションは…

日本滞在最終版 近所のおじさまのおうちでディナー

日本編も終盤。日本を発つ直前までの諸々を。 すき家の牛丼。紅生姜、七味をたっぷり。これで280円?!日本凄いなあと素直に感心。 しかも朝定食として卵かけご飯定食というのがあってこれは卵とご飯と味噌汁としらす大根が付いて200円。凄いなあ。 海ほたる…

池袋のBAR ACEへ

池袋での講座の後、大学の先輩の旦那様がオープンさせたBAR ACEへ。 前の記事のように立教大学での講座だったんですが、バーの立地が立教大学から約三分と奇跡の近さ。ラーメン生粋を堪能した後、ご挨拶がてらお邪魔しました。 ビルの二階にある扉の向こうは…

恩師と後輩に会いに池袋へ

前の日にディズニーランドにて大活躍のサリーちゃん(not東芝製)が車にも搭乗。 なんとも絶妙な天気で木更津から池袋へ。 海に突っ込む!!! 折角なので台場線経由で。球体展望台はチタンの輝きです。丹下健三の遺作。 こうした巨大建築でチタンがここまで…

日本滞在後半のお食事

奥さん実家ご飯。やはりうまい、豚しゃぶ。 丸亀製麺のぶっかけ。讃岐うどんは冷たいぶっかけ(+おろし醤油)が一番と思っておりますがいかがでしょうか? こちら温かいほうのぶっかけの明太子のせ。邪道だが美味い。 最近高騰しているといううなぎ。近所の…

皇国の興廃はこの一戦に在り

三崎港近くの油壺。東京湾の中にあって更に湾になっていてここ以上の湾は無いんじゃ無いかというくらい穏やかなところ。 古い別荘も綺麗に使われています。 県立大学へ。 県立大学の誇る新食感の食べ物「チーズモック」。 クレープのような生地の中に肉や魚…

三崎港マグロ入札に潜入

横浜の実家へ。 鶴見の誇る名店「登茂吉」にておそば。約5年ぶりなれども安心出来るお店。 ただ、ここはせいろが一番うまい。今回初めて鴨南蛮にしてしまったけど、反省。 たらふく食べ終わった後の蕎麦湯。このために生きている!という瞬間です。 夜は奥さ…

コメダコーヒーのシロノワール

奥さんの実家から歩いて30分くらいのところに名古屋のコメダ珈琲が開店しましたので、朝散歩がてらモーニングを楽しみに行ってみました。 天気もいいので写真撮りながらお散歩。こういう時間が一番好きです。 朝7時から11時までは珈琲を頼むとトーストとゆで…

千葉の真ん中を鉄道でぶち抜き横断 OM-D20mmF1.7で

千葉には五井から大原までをぶち抜く私鉄、小湊鐵道・いすみ鉄道が走っております。以前友人のOKD君と横断はしたことがあるのですが、天気も良かったのでもう一回サクッとやってきました。今回も撮影は全てOM-Dです。レンズは全て20mmF1.7だと思います。 始…

前半部分・OM-Dマクロ試し撮り

OM-D付属の12−50mmレンズは防塵防滴という非常に珍しい性能を備えていますので、雨の中でも気にせず撮影できるという利点があります。これは他の一眼だとかなり高価なシステムを導入しない限り不可能であり、この一点だけでもこのレンズの利用価値はあると思…

日本帰国時ラーメン食べました編

3度の飯よりラーメン好きなので、今回の日本滞在でも6杯ほど食べて参りました。 OM-Dの試し撮りとしてご笑覧下さい。 バンコクでもおなじみせたが屋の魚郎ラーメン。 二郎インスパイア系で魚介スープの二郎のような感じ。日本に帰ると一度は食べたくなる、二…