2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

陽気なイタリアンとのフィレンツェの夜

さてさて、ラーメンを食べ終えた後はフィレンツェ最大にして完成当時世界最大の大聖堂サンタ・マリア・デル・フィオーレを横目にみながら夜の街を散策してみました。真下から見ると更にでかいドゥオモ。しかも色調が思っているものと違う。 こちらは正面玄関…

フィレンツェの絶品ラーメン

12日間の旅程で必ず1回は日本食が食べたくなるだろうという予測をして、そのなかでもイタリアは麺文化のある国だからラーメンが食べたくなると思っていました。でもさすがに日本のラーメン屋がドイツみたいにあるとは思わなかったんですけど、ちょうどいいタ…

リーフで行く発電所 風力発電編

夜はこちらに宿泊。たまたま入った所が秘湯を守る会の宿という運の良さ。かなり大きな旅館にもかかわらずオーナーのブログのコピーが客室においてあるくらいアットホームな宿でした。 ブログに書いてあったんだけどここの旅館のテーマは異質、ということらし…

光速を超えるニュートリノ発見?のバックグラウンド

23日にCERNのOPERAチームから発表された光速を超えるニュートリノが確認されたというスーパー大ニュース。日本ではコレの第一報を流したのはGoogleで調べるとGizmodoというのも驚きでしたが、コレが本当だとすればいろいろあった2011年最大のニュースになる…

リーフで行く発電所 原発編

巨大建築物や複雑構造物が好きな理由はその偉大さにあると思います。原発について私が抱いていたイメージはやはりそれと同じ。あれだけのモノで水力何個分もの電気を作れる偉大さ、それを作った日本への畏敬の念。それが福島の事故で覆されてしまったのが情…

世界の斜塔から

昔ジャンプ放送局のネタハガキで【『世界の斜塔から』本日はピサの斜塔をお送りいたします。本日で番組は最終回です。】というものがありましたが、これ、実はボローニャにもあるんですね。それがボローニャの斜塔です。 こちら。後ろに下がれない状況で、斜…

リーフで行く伊根

部屋のベランダからは右も左も海。 かごの中にはこれから食事にだされる魚がまだ泳いでます。なんて近いんでしょう。 夕焼けの中を夕食まで散歩。 伊根の集落は日本海側にあるものの、湾自体は南を向いており、波が入ってこないためいつも凪。それゆえ湾自体…

雨季のタイはまだまだ続いてます

今年の雨季はしつこい。いつもならばっと降って晴れ間がのぞくのに今年は一日中降っていたりします。 家の前の道も水浸し。 家の門の前は池状態。 シンハーウォーターは塩っぱくて飲みづらいと思うんですが、どうでしょうか。普段はネスレかチャーンです。 …

リーフで行く、天橋立ツアー

舞鶴からは舟屋で有名な舟屋へ向かいます。どこまでも海に近いところに宿を取りたかったのです。 その前に、バカ旅では珍しい観光地へ行ってみました。でも結構バカ旅チックな観光地でした。 天橋立です。京都の観光地といえば天橋立ですが、行ったことあり…

ウドンタニUDタウン内に焼肉:にくやオープン

ウドンタニ駅前にあるUDタウン。最近出来たレストランやスーパーがたくさん軒を並べる新しい市場で連日大賑わいしておりますが、8月末にOISHIグループの焼肉:にくやというお店がオープンしてましたので、行ってみました。 お店の看板には「スモークレススト…

リーフで行く、若狭湾ツアー

毎年、日本に帰ったとき楽しみにしているのは長年の盟友、通称『教授』との二人旅。 これと言って決まりはないものの、ノープランでのクルマ旅というのを基本とし、つげ義春や建造物、乗り物インスパイアの旅をベースに、それほど注目されていないところに行…

タイ王立空軍博物館其の四「機体真ん中をドライブシャフトが貫くS58」

今回で最後にしましょう。 朝8時から見て回って最後の方は相当暑さでへばっております。 博物館のオモテ面を見たあとは裏面へ移動。そしたらこの光景。LOVE! F-5の構造がよくわかるカッティングモデルが!w こちらはなんと!F86Fのカッティングモデル!こ…

ペニンシュラホテルに泊まってみました。

タイ空軍博物館の途中ですが、バンコクで泊まったペニンシュラの朝食が美味しかったので、写真で紹介。 毎年親父が来たときには一応日本に帰ってもここに泊まりましたっていう話が出来る方が面白いダロっていうことで去年のオリエンタルに引き続いて香港で有…

タイ王立空軍博物館其の三「ヘルダイバーはどうしてこうなった?!」

Grumman G-44 Widgeon なぜか水上機も持っていたんですね。どうやらこれで救難活動などをしていたようです。6人乗りの水上機としてはかなり小型で可愛らしい機体です。 カーチス SB2Cヘルダイバー どーんと出てきたドーントレスではなくヘルダイバーです。翼…

雨季のタイ東北

今年は各地で洪水の被害が発生しているタイの雨季ですが、我らが大都会ウドンタニーでも洪水が発生してました。 洪水といってもこのくらいの洪水ですので、それほど問題はないです。 では8月頃に食べたものなどを。 一年ぶりくらいにマクドナルドへ。何年に…

タイ王立空軍博物館 其ノ二「セスナの脚は細い」

さて、イタリア編並に長くなりそうな(イタリア、まだ終わってないですけど)タイ空博物館編ですが、今回は屋外に展示されているプロペラ機を中心にお送りします。 そもそもタイ王立空軍は最近でこそヘリコプターをおっことして救助に向かうもそのヘリコプタ…

タイ王立空軍博物館

7月に親父がタイにやって来まして、2週間ほどウドンに滞在してたんですが、2連休にどこに行きたいかと聞いたら、空軍の博物館がいいんじゃね?ということでバンコクまで久々に行ってきました。バンコクに私用で降りるのは1年ぶりくらい? 今回はバンコクまで…

タイの美味しいジュース屋

ウドンタニのホッとするスポット、ノンプラジャク公園の目の前に美味しいジュース屋が出来ました。南国感たっぷりのフルーツやら野菜やらを絞ってくれて30バーツでございます。結構高級ですが、コレは美味い! 脈絡はないですが、地元に新しいクゥィティアオ…

日本振り返り;友人宅にて

引き続いて、中央林間。 ちなみに友人、と書いてきましたが、右の数少ないリンク先のみきさんです。 ○○過ぎるシリーズに登場しそうなスラリとした女性ながら、大の生き物好き。しかも爬虫類や両生類の飼育も好きという方なのですが、粘土や羊毛フェルトでの…

日本振り返り:中央林間へ

友人に会いに中央林間に行ってきました。 おそらく中央林間に降り立つのは小学生の時の東急線スタンプラリー時以来。 横浜線快速で長津田へ。 完全に照明の落とされた昼間の長津田駅。 この年の6月に日本に帰ったことは忘れないでしょう。 中央林間駅から徒…

ここンところのタイ

取り留めて書くことのないような、ここタイ東北の穏やかな日々。 雨季真っ盛りの8月。毎日のように雨が降り、雨上がりにはキレイな景色を演出してくれます。 雨季は雨上がりがあるから好きです。 いまPTTのガソリンスタンドにはだいたいあるCafe Amazon。甘…

ひろし?

ひろしとだけ書かれた台車。ひろし専用なのでしょうか。 それだけだとアレなので、、 鶴見の誇る沖縄そばの店「ヤージ小」のそーきそば。 湯島の誇るうなぎの店「小福」さんのうな重。