2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モトクロス大会in近所

住んでいる所から歩いていけるような場所にある広場が整地されているのでどうしたのかと思ったらモトクロス大会が開催されておりました。 子供カップ、125CCカップ、本気カップと何回かの階級ごとにレース。日本のモトクロスは見たことがないですが、タイっ…

TBSラジオ・ストリーム 終了

海外に長期にいる自分の情報源として、大変重宝し、かつ琴線に触れる良いネタがたくさん詰まっていた番組が終わってしまった。番組内のコンテンツをPodcastとしてかなりきちんとネット配信しつづけた日本初のラジオ番組。おそらく海外にいる人にとってこの番…

大雨と大虹

なかなか雨がふらなかった今年もきちんとしたのが本日やっとドバっと降りました。これがさすがに凄い。雹まで降って来てタイ人も大興奮。 雨が上がると美しい虹。今年もいい感じの季節がやって来ました。私は乾季も雨季も季節に入った最初の頃の天気はとても…

バンコク・サファリワールドのすべて(10) ここは南極?ホッキョクグマ編

タイでもいるのかホッキョクグマ!これは久々にかわいそう系の展示です。 ホッキョクグマといえば動物園にとって鬼門ともいうべき動物で、だいたいが常同行動中(ストレスのある動物がとりやすい同じ動きばかりすること)。 が!ここの展示にはさらにこの上…

バンコク・サファリワールドのすべて(9) トラ編

お久しぶり!大好評サファリワールドシリーズです。今回はトラちゃん編。 サファリワールドにもトラちゃんがいっぱい! かなり精悍なトラちゃん。これはバンコクにいるトラとは思えない。 と思っているとあくび開始。 ちょっとこれはあくびし過ぎでしょう。 …

タイでも発売。キリン「午後の紅茶」

午後の紅茶がタイでも発売されております。 味は基本のストレート、ミルク、レモン。味の方は超アマアマのタイ仕様というわけではなく、かなり日本の味に近いものに仕上がっております。でも若干甘めです。製造は生茶と同じく東洋製罐のタイ法人に委託とのこ…

メコン沿いの超のんびりレストラン

ヴィエンチャンはメコン(川)沿いの首都。ちなみに対岸はタイのシーチェンマイというところです。 このメコン沿いには多くの観光客がやってくるみたいで、京都の川床みたいなレストランがそこかしこに建てられております。 ここがまた、やばいくらいに快適…

バトゥーサイ ラオスの凱旋門

ラオスの首都、ビエンチャン最大の観光地がこのパトゥーサイと呼ばれる凱旋門。 フランスはパリにある凱旋門を模して作られたというこちらの門。「凱旋門+仏教+なにか」というコラボレーション。 凱旋門前の道路。いうなればラオスのシャンゼリゼ通り。 シ…

ヴィエンチャン市内

タナレーン駅からバスは約30分でヴィエンチャン市内の中心部、タラートサオ(朝市)近くのバス乗り場に到着する。 ここはヴィエンチャン最大のマーケット&ショッピングセンターで、まあ、なんでもそろう。 タラートサオ前のサムロー軍団。やたらとふっかけ…

ラオス・タナレーン駅の風景

さて、ノンカイ駅でイミグレーションを通過し、十時発の列車に乗り込む。既にこの時点で10時25分。25分遅れで列車は出発! ノンカイ側の踏切を横断し、若干の登りののち友好橋へ。この時点で速度はおそらく3、40km。意外と速い。 雄大なメコン(川)を列車で…

ノンカイ駅の風景

今回はラオスへ渡るために必ず通るタイ側の駅、ノンカイ駅をご紹介。 この駅はラオスに鉄道を延ばすために、今の位置に最近(ここ2、3年?)駅舎を移動させたみたいです。 駅前のタクシーことサムロー。意外と値段が高いので注意。 待合室はこんな感じ。オー…

タイ国鉄ノンカイからラオス・ヴィエンチャン間の鉄道に早速乗車!(1)

3月5日、タイとラオスの国境の街ノンカイからラオスへメコン(川)を越えて鉄道が開通しました。ラオスにとっては初の鉄道となり、メコン(川)を鉄道で越えることが出来る所はここのみというかなりレアでホットな鉄道。しかし各鉄道サイトやこちら現地でも…

バンコク・サファリワールドのすべて(8) サファリ草食編

さて、ついにサファリワールドがサファリである部分に侵入します。説明が遅れましたけど、ここ、動物園ゾーンとサファリゾーンとマリーンゾーンに分かれています。そのサファリゾーンは動物園を覆うように外周部分に設けられています。かなり広大な土地にア…

富士・はやぶさ引退!

いやー時代の流れという言葉では言い表せない、哀愁、郷愁がまた一つ無くなってタイに来るんですね。 富士・はやぶさについては、ロケットの打ち上げを見た時に鹿児島から帰るときに使いました。時間はかかる、値段は高い、車内はかなりくたびれてるといいと…

オランウータンと写真編

普通、動物と一緒に写真を撮ろう!というコーナーには無難な馬とか羊とかのかなり大人しめな動物が配置されることが多いのですが、こちら、さすがにオランウータンが余っているほどいるため、当然のごとくここにも投入されております。え?でもオランウータ…

Google翻訳にタイ語が追加されました。

完全機械翻訳サービスのGoogle翻訳にタイ語が追加されております。 http://translate.google.co.jp/?hl=ja&sl=th&tl=ja レベルは韓国語に比べるとまだまだですが、こうしたそれほどメジャーでない言語がサービスの対象になるのは喜ばしいことです。 ざっと読…

サファリワールドで唯一教育的、卵の館

ここまで、最近の教育寄りの動物園の空気感を全く寄せ付けず、クオリティの非常に高い娯楽(←ここ重要で日本の娯楽よりの動物園はえてして娯楽に関してはクオリティ不足)に徹していてだんだんと爽快感すら出て来たこのサファリワールドですが、意外や意外!…

コラートの日本料理屋さん黒田

コラートは今住んでいる所から南に300kmくらい行ったところにあるタイ東北最大の大都市。というわけでThe mallというやたらでかいショッピングセンターはあるわ、動物園はあるわとかなりの規模の都市となっております。タイ的にもバンコク、チェンマイに続く…

横浜市歌歌えません。

さっきケンミンSHOW見ていたら横浜市民は全員横浜市歌歌えるんだそうです。ほんとかなあ?生まれてから22年間ほど横浜市民なのに横浜市歌全く歌えません!!wikipedia には市立の小学校では必ず唱和するって書いてあるけど俺がいた時の横浜市立東台小学校で…

バンコク・サファリワールドのすべて(5) 象ショー編

お久しぶり!ちょっと更新の間隔が空いてしまいましたが、以前のページ「Yの城」のコンテンツをすべてこちらに移動させました。 さて、引き続きバンコク・サファリワールド特集。今回は象編。 タイと言えば象。象と言えばタイ。もはやお家芸とも言えるゾウシ…